【令和3年度】校長ブログ

【南小】2学期始業式

2021年9月1日 11時26分

  今朝、ZOOMを利用して2学期始業式を行いました。校長式辞概要は次の通りです。

「気持ちの良い天気、気持ちの良い挨拶で2学期が始まりました。元気な皆さんに会えたことが何よりも嬉しいです。さて皆さん、この夏休みはどうでしたか?夏休み中の出来事や、夏休みに夢中になって取り組んだことを、是非、担任の先生や友達に伝えてください。この夏は、大きなスポーツイベントがたくさんありましたね。オリンピックに高校野球、今は東京パラリンピックの真っ最中です。スポーツの力で感動を味わった南っ子の皆さんもたくさんいると思います。校長先生は試合だけでなく、試合後のインタビューにも心を大きく揺さぶられました。ほとんどの選手が感謝の言葉を口にしていたからです。ここまで自分を支えてくださった方への感謝、コロナ禍のため、なくなってしまうかもしれなかった舞台に立たせていただけた事への感謝、大会運営に携わっているスタッフやボランティア、そしてファンの皆さんへの感謝などです。改めて『感謝の心』の大切さを痛感させられました。

 今日、緊急事態宣言が発令されている中で始業式を迎えました。このような状況でも、南っ子の皆さんが充実した学校生活を送れるよう、家族や先生、地域の方々がいろいろな面で力を尽くしています。自分たちを支えてくれている全ての人たちに感謝の気持ちをもって生活してほしいと思います。感謝の気持ちの強い人ほど、大きく成長するものだと思います。行事の多い2学期です。夏休みにたくましくなった皆さんの力を思う存分発揮して、ピンチをチャンスに変えていきましょう!そして、まだ暑い日が続くので、これまでと同じように、コロナや熱中症、そして学校内での事故などから『自分の身(命)は自分で守る』ためにはどうしたらよいのか、しっかり考えて行動ましょう!」 

 式の前後に、転入生の紹介や「夏休み日誌に関する作品募集」の表彰を行いました。今週の生活目標は「生活リズムを整えましょう」、保健目標は「早寝早起きをしましょう」です。どの教室でも真剣に話を聞く様子が見られ、黒板に担任からの心温まるメッセージや絵が記入されている学級もたくさんありました。

※ZOOMに不具合が生じて式辞を聞けなかった学級があったため、式後に教室に行って話しました。やっぱり、子どもたちの表情を見ながら話をするといいですね。