【南小】お月見どろぼう
2021年9月9日 17時17分夏休みの課題作品を鑑賞しながら校舎内を歩いていると、秋を感じさせる掲示物が目に付くようになりました。図書館(大図書館・コアラ図書館)には、学校図書館運営補助員の作品が、季節ごとに貼り替えられています。
1・2年生向けのコアラ図書館には、秋の掲示物の前に3冊のお薦め本が並べられていました。その中に『おつきみどろぼう』というタイトルの絵本があったのでびっくりしました。若かりし頃、長久手町から日進町に転勤し、初めて「お月見どろぼう」を知ったときの衝撃は、今も鮮明に覚えています。
「お月見どろぼう」は、お月見のお供え物を子どもたちが持って行っても良いという古い風習で、日進市の伝統行事として定着しています。かつては五穀豊穣を願ったものでしたが、今では子どもたちが主役の楽しい催しへと形を変え、地域に住む者同士の繋がりを深める良い機会にもなっています。
今年度の中秋の名月は、9月21日(火)です。おそらく緊急事態宣言発令中のため、「お月見どろぼう」が実施されるかどうか分かりません。もし実施されるとしても、ご家庭の判断で参加を自粛するか、感染予防や拡大防止を十分に意識して参加する必要があります。地域の大切な伝統行事が今後も末永く続くよう、決められたルールやマナーをしっかり守ってほしいと思います。