校長ブログR3

【南小】土曜日の部活動

2022年3月14日 09時05分

 

 3月12日(土)、暖かく穏やかな陽気の下、日進市サッカー・バスケットボール交流会金管バンド部発表会が開催されました。サッカー部とバスケットボール部の試合は、それぞれ本校運動場・北小学校体育館で午前中に行われ、金管バンド部発表会は本校体育館で午後に行われました。

 サッカー部は西小に4-0で快勝、バスケットボール部は北小に72-16で快勝し、どちらも賞状を獲得しました。市内の9小学校を三つのリーグに分けて、それぞれのリーグの1位が賞状を獲得できます。コロナ禍のため優勝決定戦は行われませんが、開催すら危ぶまれていた交流会が無事に実施でき、本当に良かったと思います。

 サッカー部・バスケットボール部共に6年生主体のチームで臨みましたが、5年生も試合に出場する機会が与えられました。一緒にプレイする中で、6年生の魂が5年生に引き継がれているようにも感じました。真新しいユニフォーム(サッカー:黄色主体、バスケ:えんじ色)で駆け回る部員たちの姿は光り輝いていました。事故やけががなかったことも本当に良かったです。

 金管バンド部は4~6年生が演奏に参加しました。学校での練習量の少なさを補うために、自宅に楽器を持ち帰って練習するなど、コロナ禍の中でもよりよい演奏をしようと、部員達は一生懸命努力してきました。

 今日のプログラムはYOASOBIの「三原色」嵐の「愛を叫べ」の2曲でした。たくさんの保護者の前で堂々と練習の成果を発揮することができました。心のこもった素晴らしい演奏に、私も心が揺さぶられました。今年度、全部員で演奏発表を行う最初で最後の機会でしたが、実施できて本当に良かったと思います。

 6年生にとって交流会と発表会は、3年間に亘る部活動の集大成となる機会でした。コロナ禍になってからの2年間は満足な活動ができませんでしたが、思い出に残る最高の一日になったのではないかと思います。土曜日はAM完勝・PM鑑賞と、「かんしょう」に浸る一日となりました。

※駐車場の交通整理をしてくださった折戸区自主防災会の皆さんに感謝です。