【南小】アジサイ、岩崎城検定
2022年6月13日 12時43分校内のあちこちで、アジサイが目立ってきました。アジサイは美しいと同時に神秘的な植物です。アジサイの花びらに見えるところはガクと言って花びらではありません。実際の花はとっても小さく、このガクの真ん中でひっそりと咲きます(左上の写真)。
また、アジサイの葉には毒があるため、ほとんど虫食いの穴が開いていません。この毒は、虫だけでなく人間にも害があるので、絶対に口に入れてはいけません。また、アジサイの色は、酸性の土だと青くなりアルカリ性の土だと赤くなります。
先日、水嶋PTA会長(南小OB)と話していてびっくりしたことがありました。南小名物の広大なツツジの斜面は、会長が小学生の頃、ツツジとアジサイが半々位だったそうです。今はほぼツツジに占領されていますが、よく見ると、斜面のあちこちに名残があることが分かります(右上の写真)。
今日の「にこにこタイム(25分放課)」、5年生の本沢さんが岩崎城検定の初級合格認定書を持ってきてくれました。6/3のブログに記載したように、「岩崎城の戦い」を全ての日進市民に知ってほしいほど歴史的に重要な戦いと捉える私にとって、本当に喜ばしいことです。
本沢さんは、今後、中級にもチャレンジするそうです。素晴らしいことだと思います。より多くの南っ子たちが、本沢さんのように岩崎城検定にチャレンジして、郷土愛を深めてほしいと思います。