【令和4年度】校長ブログ

【南小】南っ子の安全・安心のために

2022年7月8日 11時07分

 先日、市内の信号のある交差点で、横断歩道を渡っていた登校中の小学5年生が、トラックにはねられ軽傷を負いました。児童は集団登校の先頭を歩いていたということで、他の児童にけがはありませんでした。

 南小学校の通学路にも危険な箇所はたくさんあります。例えば、おりど病院北側の道路は、道幅が狭く交通量も多いため、危険箇所の一つに数えられます。地域の方々の尽力により、電柱の位置が下がったり、整地して緑色の塗料が塗られたりしました。しかし、危険箇所であることには変わりないため、本校スクールサポートスタッフの村瀬さんが、毎朝ボランティアで立っています。

 村瀬さんの他にも、これまで本ブログで紹介してきた“肘タッチおじさん”こと片桐さん、「南ヶ丘学童見守り隊」、そして「あいさつ東山」の皆さん、保護者ボランティア、交通指導員さんといった方々が、南っ子たちの安全・安心な登下校を見守ってくださっています。

 南小学校の交通指導員は現在2名ですが、まだ1名の欠員があります。登下校時の更なる安全確保のため、交通指導員及び交通ボランティアを随時募集しています。

 南っ子たちのために、本当に多くの方々が活動してくださっています。本当にありがたいことです。地域の宝、南っ子の安全・安心を守るため、共に頑張りましょう!

 今日は挨拶強化週間の最終日ということで、朝の挨拶運動が過去最高の盛り上がりを見せていました。挨拶運動終了後、みんなで集まって児童会長の言葉に耳を傾けていました。挨拶が響き渡る昇降口前で、南っ子たち・教員・地域の方々が一つになっている光景に心が震えました。

※写真は、今朝の「あいさつ東山」の皆さん(黄色いベスト・旗)と挨拶運動の様子です。