【南小】朝の読み聞かせ、租税教室
2022年7月12日 13時41分今朝、図書ボランティアの皆さん(10名)が来校し、1年生の全クラスとはな1組で「朝の読み聞かせ」を行ってくださいました。今年度最初の「朝の読み聞かせ」です。
毎回思うことですが、図書ボランティアの皆さんの読み聞かせ力は素晴らしく、我々も刺激を受けています。それ故、南っ子たちは皆、絵本の世界に惹き込まれていました。読みのテクニックもさることながら、南小と本を愛する気持ちが南っ子たちの心を揺さぶったと感じました。
コアラ図書館には、図書ボランティア推薦の「夏の読み物」紹介コーナーがあります(7/4ブログ記載)。是非、夏休みにはたくさんの本に親しんでほしいと思います。
また本日、名古屋税理士会昭和支部から講師を招いて、6年生を対象に租税教室が開かれました。税理士の津田様と若月様が、3・4時限目にそれぞれ、1・2組、4・3組を担当してくださいました。
2人ともICT機器を使って、税金について分かりやすく説明してくださいました。私も日本の税金の種類が約50種類あることや、公平と平等の違いについてなど、大変勉強になりました。この教室を通して、子どもたちは税を身近に感じ、税金の必要性について理解を深めることができたと思います。
※ボランティア委員会が明日まで「キャップを集めてワクチンを贈ろう」という企画を行っています。まだ、家庭にペットボトルキャップがあれば、お子さんに持たせていただけるとありがたいです。