【南小】わたしたちのまち日進
2022年7月19日 14時38分先週の金曜日(15日)、校長室で社会科副読本編集委員会を開催しました。3・4年生が使用する社会科の副読本「わたしたちのまち日進」は、編集委員会のメンバー(市内全小学校から1~2名)が内容を考えたり執筆したりしています。
これまで、教科書の改訂に合わせて副読本も改訂してきました。現在使用している副読本は、GIGAスクール構想に対応しているとは言いがたく、時代に即していない表現もあります。
教科書や資料集に載っているQRコードをタブレット端末で読み取ると、興味をそそる画像・動画が出たり、学習が深まるヒントが出たりします。次の副読本には、予算の許す限り、子どもたちがドキドキ・ワクワクしたり日進市を更に好きになったりするような仕掛けを施したいと考えています。
余談ですが、「わたしたちのまち日進」には、「岩崎城の戦い」についてのコラムが掲載されています。私が以前、編集に関わった時に、歴史的に重要なこの戦いを全ての日進市民に知ってほしいと考えたことがきっかけです。
次の大河ドラマの主人公は徳川家康です。家康が江戸に幕府を開くことができたのは、この戦いのおかげと言っても過言ではありません(6/3ブログ参照)。令和5年の大河ドラマに連動して、日進市が大いに盛り上がることを期待しています。
※写真は、社会科副読本編集委員会と、本日の学級レクリエーションや1学期で南小を去る児童・教員(松本実侑先生)のお別れ会の様子です。