【南小】岩崎城の戦い、南小京都
2022年9月30日 15時53分本日、2時限目は3年1~3組、3時限目は3年4・5組の南っ子を対象に、第2音楽室で校長講義「岩崎城の戦い」を行いました。これまでも度々本ブログで述べてきたように、私の「岩崎城の戦い」への思い入れは強く、副読本「わたしたちのまち日進」への記載にも大きく関わってきました。
講義は、副読本のコラム「日進の昔 岩崎城の戦い」やプロジェクターを活用しながら進めました。まだ歴史を学んでいない3年生に、どう伝えたら良いのかずっと迷っていました。しかし、講義を進めていく中で、子どもたちの関心の高さに驚かされることばかりでした。
最後に、「広報にっしん」9・10月号の特集「徳川家康ゆかりの城 岩崎城がアツイ!」を紹介し、2023年大河ドラマ「どうする家康」にも触れました。この講義が、歴史への興味や郷土愛を深めることにつながれば嬉しいです。家庭でも是非、岩崎城について話題にしてほしいと思います。
5・6時限目には6年生を対象に、修学旅行事前学習が家庭科室・コアラ図書館等で行われました。宮脇先生プロデュースのこの企画は、「南小京都(奈良)体験ツアー」とも言える大掛かりなものでした(8/30ブログ参照)。
中でも、東大寺大仏殿の柱の穴くぐりや清水寺「音羽の滝」、そして二条城廊下「鶯張り」の疑似体験装置はかなりの力作です。また、窓に貼られた巨大な絵画は細部まで写実的に描かれており、学習空間がまさに南小の小京都といった雰囲気になっていました。クイズを解きながら回るアイデアも素晴らしく、楽しく学べる工夫が随所に取り入れられていました。
事前学習には、ケーブルテレビのCCNetが取材に来ていました。こんな素敵な学びができる南っ子たちは本当に幸せですね。
※CCNetの放送日は、10/24(月)~10/30(日)です。