1日目は、二条城の最終受付16時までに着かなければというプレッシャーの中、順調に見学・移動ができ、余裕をもって二の丸御殿を見学できました。
2日目は、清水寺の駐車場問題の対応に苦慮しながら見学となりました。予想外だったのは、金閣の入門を待つ人の多さにびっくりでした。並んだときにはすでに200人くらい団体客がいました。時間とともに私たちの後ろに団体の列が伸びていき、入門時刻には参道を埋め尽くすくらいの400人以上の人が私たちの後ろに待っている状態でした。
後から聞いた話ですが、今年最高の人数だったとお寺の関係者の方がおっしゃっていたそうです。でも、しっかりと金閣をバックに班ごとに写真を撮ることができました。
清水寺では、前の週の学校で駐車場に入れず長い時間立ち往生した話を聞き、下の交差点付近でバスを降り、仁王門前まで歩いて行きました。
とにかく人が多く、清水坂の通りは混雑していてゆっくりと買い物をする状況ではなかったです。そんな中、子どもたちは楽しみにしていたお買い物を体験でき、たくさんのお土産を手に集合してきました。
帰校してからの解散式で話をしましたが、参加した子どもたちの中から途中で帰る子や体調を崩す子、またけがをする子が全くなく、これまで引率した数々の修学旅行の中で、こんなにも子どものことで心配をすることがなかった修学旅行はありませんでした。100%に近いほどの計画した時間通りに実施できた修学旅行でした。