香久っ子だより

教育活動の制限緩和・・・

2021年10月1日 14時05分

 愛知県のコロナウイルス新規感染者数が、ある程度下がってきたことに、少し安心をした今日この頃です。10月となり、愛知県に出されていた緊急事態宣言は解除されましたが、愛知県独自の「厳重警戒措置」が実施されておりますので、油断はできない状況は依然として続いています。社会全体や学校内も、平常に向けて動き出し始めましたが、感染予防には十分注意していきたいと思っています。

学校においては、

① 修学旅行等の泊と伴う校外行事は、行き先の感染状況を確認し、感染予防対策を徹底した上で実すする。

② 部活動については、日進市の小学校は、10月は校内練習のみとして身体を慣らす期間にし、11月からは練習試合を可能とする。

 ③ 中止していた「感染のリスクが高い学習活動」を徐々に再開し、「特に感染のリスクが高い学習活動」の再開は状況を踏まえて慎重に検討する。

ということで、徐々に教育活動を戻していきます。

以前配付した「2学期の教育活動について」の文書の内容から、変更する部分についてお知らせいたします。

<学校生活>

 ○ マスク着用、手洗い・手指消毒の励行、ソーシャルディスタンスの意識徹底、教室環境、体調チェックカードの記入など、感染予防対策は、今まで通り行っていきます。

<教育活動>【変更】

 〇 授業

   徐々に再開する活動

    ・ 理科での近距離で活動する実験や観察

   慎重に再開する活動 (長時間を避ける)

    ・ グループによる話し合い活動

    ・ 近距離で一斉に大きな声で話す活動

    ・ 音楽での近距離で行う合唱及び鍵盤ハーモニカやリコーダーなどの演奏

    ・ 体育での子どもが密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

    ・ 近距離でのグループワーク

   本校では10月17日までは中止とする活動

    ・ 家庭科での調理実習

 〇 清掃

   10月17日までは引き続き、手洗い場・トイレの清掃は中止。

 〇 部活動

 上記のとおり再開。

 <主な行事予定>

〇 修学旅行  10月13日(水)、14日(木)

〇 野外活動  11月4日(木)、5日(金)

〇 校外学習  1年:11月 5日(金)   2年:11月19日(金)

         3年:12月14日(火)   4年:10月26日(火)

 ◎ 運動会【延期変更】 2学年ごとに実施   10:00~11:30

   3・4年  11月17日(水)   予備日 11月18日(木)

   2・5年  11月25日(木)   予備日 12月 2日(木)

   1・6年  11月30日(火)   予備日 12月 1日(水)

 

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、これまで無事に教育活動を進めることができております。

今後も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

学年等からのたより