なしっこだより

5月29日(月 ) 教育実習スタート・1分間スピーチ

2023年5月29日 13時28分

本日より、教育実習が始まりました。梨の木小には2名の教育実習生がきています。早速、朝の会にクラスを訪問して様子を見させていただきました。教室に入ると、子どもたちが矢継ぎ早に教育実習生に質問をしていました。「好きな〇〇は何ですか」「苦手な〇〇は何ですか」「誕生日はいつですか」等、子どもたちが親しみをもって、でも失礼のないように質問の内容を選んでいたことに感心しました。実習生はすてきな笑顔で子どもたちの質問に答えて、終始初対面とは思えないような和やかな雰囲気でした。

2MG_0594

その後に、同じクラスで始まった1分間スピーチの様子がとても印象的だったので紹介します。「一人の児童が1分間スピーチをする」これが一般的なスピーチですが、このクラスは違いました。スピーチ(今日はネッシーについての発表)をしている横で、同時にホワイトボードに話の内容の要約を書いている児童がいるのです。そして、他の児童の質問や意見を述べる時間になると、それも書き加えていました。絵や色ペンも使って上手にまとめていました。まず、この姿に感心しました。次に、他の児童の質問や意見の内容が素晴らしいのです。「僕はネッシーは居ないと思います。なぜなら……だからです。」と次々に自分の意見を述べては理由を最後までしっかりと述べている姿に感動しました。最後に担任の先生がタブレットで調べたネッシーをテレビ画面に映し出すと、またみんなで感想を述べ合っていました。一人の児童が発した情報をもとに、こんなにも話題が広がるなんてすてきだなと思いました。この様子を見ていた実習生も「小学生でこんなにも自分の意見を言い合えるなんて凄いですね」と感想を述べていました。

3MG_05954MG_05975IMG_05988IMG_06007MG_0601