なしっこだより

6月1日(木) サツマイモの苗植え(2年生)

2023年6月1日 09時51分

昨日は、たんぽぽ学級と2年生がサツマイモの苗植えをしました。

梨の木小には、広大な畑があります。その畑には、たくさんの野菜が植えられています。今は、タマネギとジャガイモが立派に成長し、収穫時期を迎えています。その横に2年生がサツマイモの苗を一人一苗植えました。植えるときには、地域の方がみえて植え方を教えてもらいながら、移植ごてを使って植えました。植える場所は、マルチに穴を開けてくださっていたおかげで、子どもたちは迷うことなく植えることができました。実は、子どもたちが植える前に、畝づくりをしてマルチをかけるという大変な作業があるのですが、これも、地域の方が全てしてくださりました。梨の木小の畑は、地域の方の協力なしでは維持できません。地域の方は、いつも「自分の健康のため、子どもたちのため」とおっしゃっていただけます。このような地域の方に支えられながら小学校は成り立っています。感謝しかありません。

1MG_08102IMG_08143MG_08194IMG_0822

地域の方に教えてもらった植え方は以下の通りです。①移植ごてで斜め上から持ち手のところまでしっかりと刺す。②そのまま土を持ち上げ、そこに苗を植える。③最後は、移植ごてをそのまま抜くと土が苗の上にかかる。これで上手に植えられるそうです。説明をしっかりと聞いていたので、子どもたちは皆上手に植えることができました。やはりプロに教えていただくと違います。今から収穫する秋が楽しみです。

5DSCN33806SCN3384