赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】7月20日「1学期終業式」

2022年7月20日 08時32分

 明日から夏休みです。夏休みにしかできないことを頑張ったり体験したりして充実した休みにしてほしいと思います。

 コロナの感染者数が急増しています。熱中症対策としてマスクを外す場面も多くあるかと思いますが、「密を避ける。ソーシャルディスタンスを保つ。手洗いをしっかりする。換気をする。マスクの着用。」など感染防止対策に十分留意してお過ごしください。

 今日は、1学期終業式。ZOOM配信で各教室とランチルームをつなぎ行いました。

 1 夏休みの日誌の詩・カットの部の表彰

 2 3・4年代表児童のスピーチ

  ○ あいさつができるようになった。毎日あいさつをするのが楽しみ。

  ○ クラスがよくなるように、みんなに声を掛けた。周りを見て行動できた。友達と仲良く学校生活を送れた。

 ※ 大変立派にスピーチすることができました。ベリーグッドでした!

 3 校長の話

 (1)1学期始業式で話した2つのことについての振り返り

   ① みんながいい気持ちになる 明るく元気なあいさつをしよう

   ② みんなの笑顔を大切にして学校生活を送りましょう

 (2)通知表について

 今日はこの後、担任の先生より通知表が渡されます。学習について、みなさんの頑張りが評価されているので、頑張ったことは自分の自信にしてください。がんばりが足りなかったところは、新たな目標としてください。

 (3)夏休みに向けて

 授業はないけれど、みなさんの心と体と頭の成長は止まるわけではありません。自分なりに「これを頑張ぞ」ということや「これは毎日続けよう」というめあてをもちましょう。夏休みにしかできないことや体験をして、心・体・頭を鍛えてください。

 (4)最後に

 自分の命は一つだけです。交通事故や水の事故にあわないようしてください。熱中症にも気をつけましょう。コロナも増えてきています。密を避けて、手洗いもしっかりしてください。

 それでは、2学期、元気なみなさんに会えることを願っています。

1.jpg2.jpg

 生徒指導主任から、夏休みの生活について話がありました。

 ・ 横断歩道を左右しっかり確認したり、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶるなど交通事故に気をつけましょう。

 ・ お金の使い方などトラブルにならないようにしましょう。

 ・ 正しいスマートフォンの使い方をしましょう。