赤池小の歩み

【赤池小】5年生、にっしん子ども省エネ教室

2022年1月17日 10時34分

 本日からスタート予定でした朝の体力づくり(2,4,5年生)縄跳びですが、グランドコンディション不良のため中止にしました。「ヨーシ、頑張るぞ」と多くの子が張り切っていましただけに残念です。

 さて、本日の2,3時限目に5年生を対象として日進市役所環境課による「にっしん子ども省エネ教室」を行いました。クイズ形式にしたり、講師の方がコスプレをしたりとたのしく、興味をもって進めていけるような工夫が素晴らしかったです。環境課の皆様、ありがとうございました。5年生の皆さん、本日学習した内容をお家の方々に伝えたり、これからの生活にいかしたりしていきましょう。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】子供たちは大喜び

2022年1月14日 09時07分

 強い冬型の気圧配置で、この地方でも広く雪が積もりました。赤池小の運動場も一面真っ白です。これを見て子供たちはもう我慢できません。元気よく教室から飛び出します。ちょっと土が混じった雪玉なので、汚れることも気になりますが、それよりも雪遊びができることの喜びの方が大きいですよね。

2.jpg

1.jpg

【赤池小】意識して生活を過ごすように、チャレンジカードに取り組みます

2022年1月13日 13時42分

 小学生のうちに身に付けた健康的な生活習慣は、将来にわたって健康に過ごすもとになるといわれています。そこで、1/17(月)~1/21(金)の5日間、チャレンジカードを使って子供たち自身が自らの生活習慣を見直す取組みを行います。この取組みをきっかけとして、健康によい生活習慣を身に付けさせたいです。特に今回はメディアの利用方法の改善を重点目標として、個別に「メディアチャレンジ目標」を設定させて取り組ませます。保護者の皆様には、子供たちと共に目標設定を行うことや毎日の確認等にご協力いただきますよう、お願いします。

1.jpg

【赤池小】冬の名物「体力づくり、縄跳び」

2022年1月12日 14時32分

 来週1/17(月)の朝から赤池小、冬の名物「体力づくり、縄跳び」が本格的にはじまります。本日も冷たく強い風が吹く中、屋外で元気よく体育の授業で縄跳びに取り組んでいました。

 先日、コロナ禍が子供たちの体力低下に大きく影響しているとのニュースがありました。体力が落ちれば、免疫力が落ちてしまうことも心配されます。手洗いや喚気で感染予防に努めることも大切ですが、子供たちを力強く鍛えていくことも大切にしていきたいです。小学校時代のこの時期に、将来に備えられるよう、多くのことを鍛え太く力強いものにしていきたいです。ご家庭でも「がんばっておいで」とお声かけいただくとありがたいです。

1.jpg

【赤池小】引き続き「さわらない、距離をとる、黙って食べる」を徹底していきます

2022年1月11日 14時07分

 冬休みからすぐの三連休となかなか学校生活のリズムづくりに苦労する子供たちが多いのではと心配していましたが、子供たちの多くは上手にできています。

 さて、愛知県内においても新型コロナウイルスの再拡大が心配されます。学校では引き続き「さわらない、距離をとる、黙って食べる」を徹底していきます。あわせて、水がとても冷たくなってきましたが、手洗いの徹底と教室の換気に努めていきます。保護者の皆様におかれましては、①毎日の検温・健康観察、②ハンカチ・換えのマスクを持たせる、③適切な防寒着の使用にご協力いただきますようお願いします。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】明けましておめでとうございます

2022年1月7日 09時00分

 皆様、明けましておめでとうございます。オミクロン株による感染症拡大の心配はつきませんが、学校では引き続き「距離をとる、さわらない、黙って食べる」を徹底させます。2022年もよろしくお願いいたします。

 さて、始業式では、2つのことを中心に話しました。

①「あいさつの赤池」をアップデートしましょう

 アップデートとは、今のものをよりよいものにしていくことです。昨年の2学期終業式12/23の下校の際に、交通指導員の方々や地域の方々から「多くの子にさようならだけでなく『よいお年を』とあいさつしてもらってうれしかった」というお話をいただきました。「よいお年を」なんてあいさつができた皆さん、とてもすてきです。こうしたすてきなあいさつができるのは6年生を中心とした上級生でしょう。下級生の皆さんも先輩の姿を手本として、「こんなあいさつができたらきっとすてきなんだろうな」と考えて行動してください。6年生の皆さんは中学校生活に向け、もう一段階高いところを目指してほしいです。

②卒業式に向けて、赤池小一丸となって盛り上げていきましょう

 令和三年度卒業式は3/18。6年生の登校日数は、今日をいれても48日です。皆さんの大好きな6年生のために笑顔あふれる卒業式になるよう、赤池小一丸になって3学期を盛り上げていきましょう。

 ご家庭におかれまして、「今日、赤池小はどうだった」と聞いていただけるとありがたいです。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】一面の銀世界

2021年12月27日 08時49分

 強烈な寒気がこの地方にも入り込んできました。昨日の夜から降り始めた雪で、いつもの赤池小とは一味違う様相です。子供たちがいたら雪遊びで大喜びだったでしょう。先週土曜日につくった門松も雪化粧です。

1.jpg2.jpg

3.jpg

5.jpg

【赤池小】よい年をお迎えください

2021年12月25日 15時22分

 今年もオヤジ友の会の皆様、家推の皆様、赤小PTAの皆様のお力で立派な門松ができました。校門前に1対、笑顔あふれる門松です。赤池小にぴったりです。今週末から来週にかけてと年末は平野部でも積雪が心配されています。しかし、雪をまとった門松もすてきでしょうね。

 それでは、皆様、よい年をお迎えください。

1640416069932.jpg

1.jpg

【赤池小】2022年もよろしくお願いします

2021年12月23日 09時07分

 本日、2学期終業式です。9月、夏休みを終えて、学校が始まることによる感染拡大が心配されましたが、大きな混乱なく2学期を終えることができそうです。

 終業式の校長の話としては2点、①それぞれの学年で取組み、成長できたことについて、②なぞなぞ「なくなったらうれしくて、見つかると困るものなんだ」、いいところもいやなこともあるからこそ人間だ。自分を大切にしてほしい、について話しました。

 そして、久しぶりに全校で校歌を歌いました。大きな声は控えての校歌でしたが、一体感を味わうことができる、心に響く校歌でした。

 保護者の皆様、赤池小をご支援いただいている皆様、ありがとうございます。2022年もよろしくお願いします。

1.jpg

赤池小学校ホームページにようこそ!

住所   〒470-0125
     愛知県日進市赤池3丁目2101
 
TEL  052-800-3311
FAX  052-800-3355

愛知県教育委員会 情報モラル専用サイト「i-モラル」

校章

お知らせ

今年の学年通信などを更新しました。