赤池小の歩み

【赤池小】1学期、ありがとうございました

2021年7月20日 08時22分

 本日、1学期終業式です。いよいよ明日から子供たちが待ちに待った夏休みです。

 終業式の校長の話で2つ話しました。

①やってきたことは続ける

・毎朝の体温測定、健康観察、手洗いなどの感染症対策は夏休みになっても続けましょう

・早寝・早起き

・大きな声であいさつ、「あいさつの赤池」を実践しましょう

②皆がいて、自分がいる

・1学期人権週間で取り組んだ「ありがとう よかったよカード」の取組で多くの人が友達がいることで「よかったなあ」「たすかったなあ」と感じたことを確認できたと思います

・逆に、こいつのせいでイヤだと思う場面があった人もいるでしょう

・人は一人ではいきていけません

・長い夏休みの間に、あらためて自分の周りにいる人たちのことを考えてみましょう。

・自分が周りの人に助けられていることが分かるといいですね

 そして、最後に「8/20(金)の出校日に皆、元気に会いましょう」と伝えました。この夏休みで心身共に成長することを期待します。

 

【赤池小】6年生、音楽成果発表会

2021年7月19日 11時43分

 明日の終業式をおえるといよいよ夏休みです。各クラス、1学期のまとめの授業を行いました。

 そんな中、6年生の音楽の学習で成果発表会に招待されました。ハンドベル演奏、マリンバ演奏、ピアノ&パーカッション演奏に合わせての生歌披露、タンバリン&生歌披露、ピアノ演奏と皆が生き生きと発表します。

 音楽は聴いて楽しい、見て楽しい、やって楽しいですね。お招き、ありがとうございました。

【赤池小】学校保健委員会を行いました

2021年7月16日 08時54分

 夏休みを前に学校保健委員会を行いました。学校歯科医と学校薬剤師のお二人を講師としてお招きし、赤池小の健康課題を職員一同で協議しました。4月から行った健康診断結果から「4年生から5年生にかけて眼鏡を使用し始める子が多い」「歯並びやかみ合わせに注意が必要な子が多い」などが明らかになり、今後の教育活動・保健活動にどのようにつなげていくかを職員間で話し合いました。講師のお二人からは「赤池小にあった感染症対策と熱中症対策をバランスよく進める方法について」、「マスクで気づきづらい口内の問題について」などご教授頂きました。

 今回の委員会での内容を受け、今後の「あんぜんの赤池」にいかしていきます。

【赤池小】天災は忘れた頃にやってくる

2021年7月15日 12時04分

 「天災は忘れた頃にやってくる」。科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉として知られています。最近では、雷や急激な雨、突風による被害が全国の至る所で報告されています。災害のスパンが短くなってきているようにも感じます。災害への備えを忘れないようにと戒めの言葉なのでしょう。ただ、最近は「忘れた頃」というより「傷が癒えぬ間」であるなと強く感じます。

 これに大きな地震が加わるやもしれません。本日、シェイクアウト訓練を行いました。赤池小全体で、まじめに取り組みました。各ご家庭におかれましては、子供たちと共に災害時の動き方についてお話し頂きたいと存じます。

【赤池小】計画的に持ち帰りましょう

2021年7月14日 15時15分

 夏休みまであと4日になりました。長期休みを前に家庭への持ち帰りの荷物があります。学校では一度にたくさんにならないよう、計画的に持ち帰られるように指導しています。暑さ対策のために登下校での持ち物を軽減できるようにしています。上手くやってくれるよう指導していきますが、ご家庭におかれましても「大丈夫かな」と一声、お願いします。

【赤池小】6年生、ありがとうございます

2021年7月13日 11時22分

 保護者の皆様。昨日は天候不良による急な引き渡し下校にご協力いただきましてありがとうございます。この時期、急激な天候の変化によって局地的に雷や大雨、突風が起こる場合があります。子供たちの登下校につきましては、先日配付しました「暴風警報・特別警報発表時等の対応について」でご確認ください。

 さて、本日もたいへん暑くなりました。そんな中、6年生がプールの周辺を整備並びに掃除をしてくれました。昨年度に続き、本年度も水泳指導が中止となり、今まで整備並びに掃除がやれていませんでした。そこを6年生がやってくれるのは、たいへんうれしくありがたいかぎりです。

 6年生の皆さん、ありがとうございます。さすが、赤池小の最高学年です。

 

【赤池小】あと1週間、気を引き締めていきたいです

2021年7月12日 13時15分

 朝の情報番組の天気予報コーナーで、予報士の方が「今週水曜にも梅雨明けじゃないか」と話していました。昨日の日曜は、気温が上昇し熱中症に警戒するようテレビ番組の中でテロップが流れていました。暑さにまだ十分になれていないこともあります。学校でも熱中症への警戒を十分にしていきたいと思います。本日から19日(月)までの6日間、暑さ対策の一つとして500mLペットボトル飲料水を配付します。子供たちが持ってくる重い水筒が軽くなればとも思います。ご協力お願いします。

 先週末、4,5,6年生でタブレットの持ち帰り訓練を行いました。今後、ICT機器の利活用を進めていくための一つの取組でした。次への展開が楽しみです。ご協力、ありがとうございました。

 多くの子供たちが「もうすぐ夏休み」と明るい表情で話してくれます。1学期、頑張っていたからこそだと思います。しかし、こういうときだからこそ、気を引き締めたいものです。

 楽しい夏休みに向けて、もうちょっと頑張っていきましょう。 

【赤池小】こまめに水分ほきゅうをしよう

2021年7月10日 10時43分

 来週の生活目票は「こまめに水分ほきゅうをしよう!!」です。気温・湿度ともに高く、熱中症に備える日が続きます。

 保護者の皆様、文書や学校メールでもお伝えしましたように12日(月)~19日(月)の6日間、暑さ対策で子供たちにペットボトル500mL飲料水を一日1本配付します。これでご家庭から持ってくる水分が軽減できたらと考えています。ただ子供たちにとっては、500mL飲料水を飲みきれないこともありますので、持ち運びに便利なようにペットボトルホルダーを持たせて頂けるとありがたいです。

【赤池小】個人懇談会、ありがとうございました

2021年7月9日 13時10分

 7/6(火)から本日9(金)までの4日間、個人懇談会、ありがとうございました。

 夏休みまでの登校日も7日間となりました。1学期も残りわずかです。ここで、もう一度気を引き締めていきたいと思います。

【赤池小】1年生、国語「おおきな かぶ」

2021年7月8日 15時25分

 1年生、国語「おおきな かぶ」の授業です。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみが力をあわせて、畑にできた大きなかぶを抜くお話です。繰り返しのおもしろさやリズムを楽しんで音読を行ってきました。

 「うんとこしょ どっこいしょ」。グループで役を決めて、登場人物になりきって劇遊びを行いました。それぞれに役になりきって、上手にセリフを言います。音読の学習成果がはっきされます。入学してから3か月。皆、元気にたのしく勉強できてます。

赤池小学校ホームページにようこそ!

住所   〒470-0125
     愛知県日進市赤池3丁目2101
 
TEL  052-800-3311
FAX  052-800-3355

愛知県教育委員会 情報モラル専用サイト「i-モラル」

校章

お知らせ

今年の学年通信などを更新しました。