【赤池小】12月5日(月)「朝会」
2022年12月5日 11時06分今日は、ZOOM配信による朝会を行いました。内容は次のようです。
1 読書感想文コンクールの表彰
2 書写コンクールの表彰
3 冬休みの日誌の表紙絵の表彰
4 校長の話(内容は以下のよう)
「毎年、12月4日~10日まで『人権週間』となっています。今から70年以上も前から始まっています。今週がちょうど『人権週間』にあたります。『人権週間』には、日本はもちろん世界中みんなで人権について考えて、人権の意識を高めようとする取り組みをしています。
では、『人権』とは、どんなことでしょうか・・・。ちょっと難しいかもしれませんが、『誰もが 生まれながらにもっている『自分らしく幸せに生きる権利』のことです。
みなさんは、一人ではなく、いつもみんなと一緒に生活しています。まずは、『自分と周りの友達との違いを認める』ということが大切だと思います。
どういうことかというと、例えば、みなさんの顔は一人一人違います。いろいろな顔があります。背が高い人もいれば、高くない人もいるし、運動が得意な人もいれば、そうでない人もいます。勉強だってそうですね。また、一人一人の性格や、ものの考え方など、心の違いもあります。このように、自分と周りの人との間には、見た目でわかる違いや目で見えない違いがたくさんあります。
これらの違いは、あって当たり前のことです。人はそれぞれ違うということです。
でも その違いで『差別』をしたり、『悪口』を言ったりということはありませんか?例えば、人の失敗や間違いを笑ったり、馬鹿にしたりとか。相手が傷つくようなことばを言ったり、そのような態度をとったりとか・・。
大事なことは『みんなの笑顔を大切にして、気持ちよく生活する』ということです。
友達を差別したり、人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりしてはいけません。絶対に人をいじめない。相手のいやなことを言ったりしたりしない。そのようなことを見たりしたときは みんなで止めること。あるいは、周りの大人に伝えること。そして、もし、困っている人や 一人でさみしそうにしている子がいたら 声をかけるなど、お互いに助け合うことのできる子になってください
一人一人が、お互いに違いを認めて、温かい関係をつくることが『人権週間』の目標です
この『人権週間』をきっかけとして、人権についてよく考え、やさしい態度や行動がとれる『心の強い子』になっていってほしいと思います。」
図書館(本の森)に、人権に関係する本のコーナーを設けてあります。この機会に少しでも人権に関する意識を高めてほしいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日9:00から、除草ボランティアの方々に落ち葉拾いに参加いただきました。毎月、第1月曜日に実施しています。「しぜんのくに」周辺に落ちているたくさんの枯葉を集めゴミ袋につめるという作業を行っていただきました。いつも本当にありがとうございます。