赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】5月10日(水)「歌集会」

2023年5月10日 10時14分

 赤池小には、3つの合い言葉、キャッチフレーズがあります。「あいさつの赤池」「うたの赤池」「あそびとあんぜんの赤池」です。学校生活の様々な場面でも意識できるように取り組んでいます。

 今日は、「うたの赤池」にかかわる児童会主催の「歌集会」を行いました。

 各階の教室前のワークスペースに、クラスごとに集まり、「ゴーゴーゴー」の曲を全校同時に歌いました。「ゴーゴーゴー」は来週土曜日の運動会で歌います。その練習も兼ねています。

 「歌集会」では、赤白に分かれて元気よく歌う様子が見られました。

 また、歌の後、教室に戻り、ZOOM配信でつながり、いろんな学年の子たちの歌った感想を聞き合う時間も設けました。「楽しかった」「歌詞をもっとちゃんと覚えないと」「もっと大きな声で歌うともっといい」などの感想が聞かれました。

 ワークスペースを使用しての全校合唱、またZOOMを使っての感想交流は、初めての試みでした。いろいろアイディアを出し、チャレンジしていくことは大事なことだと感じました。

 運動会当日は心を一つにして元気な歌声(ゴーゴーゴー)を響かせることができるように頑張ります。

1.jpg

2.jpg