赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】7月20日(木)「1学期終業式」

2023年7月20日 12時55分

 1学期終業式を各教室へのZOOM配信で行いました。体育館からのオンラインです。

IMG_0354

 内容は次のようです。

1 3・4年代表児童のスピーチ

 「あいさつや手を挙げることを頑張った」「いろんな実行委員をつくって活動した」など1学期に頑張ったことを中心に、しっかりと話すことができました。

2 校長の話

(1)1学期の振り返り

   ※ 様々な活動について映像で振り返りました。

   ※ 赤池小学校の3つのキャッチフレーズ「あいさつの赤池」「うたの赤池」「あそびとあんぜんの赤池」について、振り返りをしました。

(2)通知表について

  「学習について、みなさんの頑張り 評価されているので、頑張ったことは自分の自信にしてください。がんばりが足りなかったところは、新たな目標としてください。」

(3)夏休みに向けて

 ※ 「自分なりに『これを頑張ろう』『これは毎日続けよう』というめあてを、もちましょう。夏休みにしかできないことや体験をして、心・体・頭を鍛えてください。」

 ※ 自分の命は一つだけです。交通事故や水の事故にあわないようくれぐれも気を付けてください。「自分の命は自分で守ろう」という気持ちを強くもってください。

1

2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 終業式後、生徒指導担当より、夏休み中の安全に関わる話をしました。

(1)交通安全に関して

 ○ 自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。

 ○ 横断歩道を渡るときには左右をしっかり確認する。

 ○ 落ち着いて行動する。

(2)生活について

 ○ 熱中症にならないように気を付ける。

 ○ 花火をするときには必ず保護者と一緒に。

 ○ お金の使い方などトラブルにならないように。

3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 保護者の皆様には、一学期間、赤池小の学校教育に関してご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。

 学校生活の中ではいろんなことが起こります。今後も、学校・保護者・地域が適切に協力することが、子どもたちの健やかな成長につながっていくものと信じています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1

DSC05520