10月23日(月)「読書の秋」
2023年10月23日 11時46分秋と言えば、「○の秋」。○に入る言葉は「食欲」「スポーツ」「芸術」などいろいろあります。
図書館的には、秋と言えば「読書の秋」。涼しい風が吹き、心地よい季節のなか、子どもたちにはぜひ多くの本に触れ、豊かな心を育んでほしいと思います。
本校は図書館を「本の森」と呼んでます。ハピタイ(2・3限目の間の放課)とニコタイ(お昼の放課)に開放(学年で割当あり)しています。
今日も放課には図書館を利用している子もたくさんいます。静かな空間のなか、落ち着いて読書ができる環境です。
図書委員会の子が本のバーコードを読み取り貸出返却作業を行っていますが、とてもスムーズに行えています。また、自動貸出機を使って本を借りたい子も、慣れた感じで操作ができています。
この1ヶ月間で人気のある本は以下のようです。
<低学年(1・2・3年)>
「もちもち♥ぱんだ」のシリーズ・「異種最強王図鑑」・「しずくちゃん」シリーズ
<高学年(4・5・6年)>
「赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う」「名探偵コナン」「探偵ガリレオ」「54字の物語X」
※ ミステリーが人気のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月6日(月)から2週間、「本の森フェスティバル」を予定しています。多くの子が図書館を利用し、本に親しめるような企画を図書委員会で準備しています。