赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

12月4日(月)「朝会 / いも掘り(5年)」

2023年12月4日 11時22分

<朝会>

 2学期も残り14日登校すれば冬休みです。

 今朝は2学期最後の朝会を行いました。体育館と各教室をつないでのZOOM配信です。

 下記表彰を行いました。

○ 冬休みの日誌「表紙絵の部」入選 表彰

○ 税に関する習字 銀賞・銅賞 表彰

○ 読書感想文コンクール 地区入選・地区優秀 表彰

○ 書写コンクール 入選・優等・特選 表彰 

 校長の話は「人権」についてです。主な内容は下記のようです。

「ひとりひとりが大切にされて、幸せに生きる」「自分を大切にして、みんなのことも大切に思う」

 12月4日~10日まで「人権週間」です。この「人権週間」には 日本はもちろん 世界中のみんなで人権について考えて、人権の意識を高めようとする取組をしています。

☆「自分と周りの友達との違いを認める」

 自分と周りの人との間には、見た目でわかる違いや目で見えない違いがたくさんあります。これらの違いは、あって当たり前のことです。人はそれぞれ違います。

☆「みんなの笑顔を大切にして、気持ちよく生活する」

 友達を差別したり、人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりすることは絶対にいけません。もし、いじめにつながるような場面を見たときは みんなで止めること。あるいは、周りの大人に伝えること。そして、もし、困っている人や 一人でさみしそうにしている子がいたら 声をかけるなど、お互いに助け合うことのできる子になってください。

5

5 (1)

5 (2)

5 (3)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<サツマイモ掘り>

 本校では、学校のすぐ近くにある畑を夢畑と呼んでいます。

 5月30日に5年生がサツマイモの苗を夢畑に植えました。おやじの会の方々が夢畑の整備(田おこし・畝づくり・マルチシートがけ・草刈り・つるがえし等)を大変協力的に行っていただきました。感謝の言葉しかありません。

 今日は、5年生の子たちがクラスごとにサツマイモ掘りを行いました。おやじの会の方にも来ていただき、掘り起こす様子を見守っていただきました。サツマイモの数も大きさもびっくりするほど順調に育ちました。

5 (4)

5 (5)

5 (6)

 明日から、個人懇談会です。短い時間ですが、お子さんの2学期の学校での様子を具体的にお話しするなど有意義な懇談会となるようにしたいと思っています。お忙しいなかだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。