1月26日(金)「今日の学校の様子」
2024年1月26日 16時22分体力づくり
水・木の2日間は運動場が雪に覆われていて、体力づくりが中止でした。今日は、3日ぶりに朝の時間に体力づくりを行いました。にっしん体操・前回し跳び・後ろ回し跳び・スピード跳び・学年跳び・チャレンジ跳び・マラソン跳びを行います。体がぽかぽかになってきます。
5年:理科・社会
理科「ふりこのきまり」と社会「わたしたちの生活と森林」で教科横断的な学習を行っています。16時間の学習計画を自ら立て自主的に学習を進めています。毎時間、学習の成果と反省、そして次はどのように進めていくのかきちんと考えています。一人一人がとても前向きに学習に取り組んでいる様子に感心します。
4年:国語
「ウナギのなぞを追って」の学習です。内容について話し合いを通して読み深めていました。友達の意見をしっかり聞こうという雰囲気があり、落ち着いた雰囲気のなか授業が進んでいました。
4年:理科
「水のあたたまり方」の学習です。サーモインクを使い、水温の変化や水の動き方を視覚的に確認します。
1年:図工
乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して、絵に表します。ポーズをとった自分の姿を撮影しプリントアウトした写真を作品の中に貼り、自分自身が冒険に出かけるようなイメージです。
3年:体育
大縄で八の字跳びを行っていました。前の子と間を空けずに連続で跳べるように、お互いに声を掛け合いながら跳んでました。
2年:生活科
節分も近いことから、自分の弱さと向き合う(心のなかにいる退治したい鬼を考える)ワークシートに取り組んでいました。