赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

2月13日(火)「スマイルプロジェクト」

2024年2月13日 16時00分

 今週は保健委員会が計画した「スマイルプロジェクト」に全校児童が取り組みます。

「スマイルプロジェクト」とは、赤池小のみんなに笑顔がもっと増えるようにと考えた取り組みです。

 各個人で取り組みます。以下の6点から、できるようになりたいスキルを1つ選び、帰りの会でそのスキルを使うことができたか振り返りを行います。一日のうち1回でもスキルを使えたら、スマイルプロジェクトカードに色を塗ります。

・・・・・・・・

①「きりかえスイッチ」・・・放課や授業のきりかえ、いろんな活動のきりかえのスイッチON、OFFをしっかり行う。

②「くちブタ」・・・しゃべってはいけない場面で、声を出さないように気を付ける。

③「いかりのフタ」・・・うまくいかないなどイライラすることがあったときに、他にあたらないように、気持ちを落ち着かせる。落ち着いてからゆっくり解決する。

④「いいすぎブレーキ」・・・相手の気持ちを考え、相手が傷つくような強い言葉で言いすぎない。

⑤「気にしないシャッター」・・・周りの声や音が気になったら、一瞬目を閉じるなどして心を落ち着かせやらなくてはいけないことに気持ちを集中させる。

⑥「ドキドキチャレンジ」・・・初めてのことや苦手なことなどドキドキする場面では、覚悟を決めて「やっちゃおう」とチャレンジする。

・・・・・・・・・・・・・

 「スマイルプロジェクト」の取り組みを通して、「自分の気持ちを相手に伝える力」「怒りをコントロールする力」「周りの状況に応じた行動がとれるおもいやりの気持ち」を育むことができるいい機会になればと思います。

IMG_0759