6年生 社会科
2024年5月23日 13時39分掃除の時間に6年生の教室の前を通ったら、担任の先生が「ニコタイ(昼休み)に選挙をやるのでぜひ見に来てください」と誘いを受けました。
掃除が終わり、教室へいってみると教室は大盛況です。
廊下には、演説がいつでも見れるようにタブレットに動画が保存されておいてありました。
どうやら6年生のほかのクラスの児童がそれを見て、投票するという流れのようです。
また、教室の入り口には、たくさんの自分の思いを書いた紙が吊り下げられていました。
さて、本題の選挙の内容ですが、何をテーマにしているのかというと、社会科で学習した政治についてです。
税金の仕組みや憲法など、国づくりについて学び、「こんな日本したい!」と自分の思いをそれぞれが発表する学習のまとめです。
どれも子どもたちの目線で、今の日本を見つめ、どうするべきなのか、そしてどうしたいのかをよく考えた内容でした。
また、選挙も大人と同様にパーティションで仕切られた場所で記名するなどプライバシーも配慮され、本格的です。
どうせ学習するのなら、子どもたち自身で積極的に実のあるものにする。
いきいきした子どもたちの様子を見てまたひとつ教えられました。
文責 教務主任