【赤池小】超えてくることの喜び
2021年10月28日 12時55分本日の2時限目に5年4組で研究授業、算数「面積」を行いました。一般の四角形の面積を既習事項を使って求めます。対角線を使って2つの三角形に分割し、「四角形の面積」=「2つの三角形の面積の和」とする考えが多い中、4組は多様なアイディア、着想、発想で問題解決に取り組もうとする子が多いです。これは、日ごろの教師の姿勢やクラスの雰囲気が大きく影響していると思います。子供たちの価値観に「オリジナルのよさ」が共有されています。こうなってくると子供たちは安心して自分の考えを発表します。そして、我々教師が予想していた授業構想を超えた子供たちの活動になっていきます。こうなったときどうするか。それは教師の腕の見せどころですが、こういう子供たちと授業ができる喜びは最高です。