卒業式の予行練習と『惜別の会』
2024年3月13日 17時00分本日、来週に控えた卒業式の予行練習を行いました。
6年生はみな緊張した面持ちで、これまで練習してきた通り、歩くテンポを合わせて入場してきました。本日は、5年生が参加して練習を進めましたが、6年生の入場の開始から最後の児童が着席するまで盛大な拍手を送ることができました。
卒業証書授与の場面では、しっかり渡し手の顔を見ながら、肘を伸ばしたきれいな姿勢で受け取ることができる6年生。とても立派でした。
卒業式に5年生は参加しないので、予行練習のあとに「惜別の会」を行いました。6年生からの別れの言葉が5年生に向けて告げられ、真面目で素直な気持ちが伝わってきて、感動しました。
5年生から6年生に向けて、また、6年生から5年生に向けて合唱を披露しましたが、一瞬一瞬を大切にした上手な歌声は素晴らしいの言葉に尽きます。思いを込めて歌う声は、全体でしっかり協調して、聴く人の心をしっかりつかむきれいな歌声でした。
本日、見事に6年生から5年生に「最高学年」のバトンが渡されました。6年生の残りわずかとなった本校での生活に最後まで期待しております。また、バトンを受け取った5年生にも、最高学年としての自覚を早くもって生活できるよう、支援指導を進めて参ります。