西小リポート

本年度も無事 修了式を迎えました

2024年3月25日 09時03分

 3月22日(金)に、本年度の修了式を迎えました。

 

 児童は、体育館に落ち着いた態度で集合し、厳粛な雰囲気の中、修了式が始まりました。

 

 1年生から5年生の各学年代表児童が、校長先生から修了証書を受け取りました。

 

 生活指導担当の先生から、人の成長を竹に例えた話を聞き、「竹は節があるから強く立派に成長する。この節は人の成長にも大切であり、今日がその節目である。」ということでした。

  

 この話を聞き、児童は、「ただ春休みが始まる」だけでなく、これまでの一年の成長を来年につなげようと気持ちを改めることができました。

 

 その後で今年度最後の学級活動がありましたが、「これで今年度の学級メンバーが解散になる」という寂しい思いも児童の様子から感じられました。 

しかし、帰りの会での「さようなら」の挨拶は、いつもよりも元気で大きな声で言える児童がほとんどで、明るく学級を閉じることができました。

児童のみなさん、素敵な春休みを送ってくださいね。

 

 保護者のみなさま、地域のみなさま、本日まで今年度の本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度も教職員も児童に負けないぐらい、元気いっぱいで教育活動に邁進してまいります。4月からもよろしくお願いいたします。