西小リポート

4年生 まちの守り人養成講座が行われました

2024年5月29日 18時27分

 本日は、昨日とうってかわってとても気持ちのよい快晴でした。よく晴れて涼しい風も吹き、過ごしやすい一日でした。こうして季節はすこしずつ梅雨、夏へと移り変わっていくのだと思いました。 

 タイトルにある通り、本日、5限目と6限目に4年生は「まちの守り人養成講座」を受けました。社会福祉協議会の方がみえて、福祉とはどのようなことなのか、という学習から、日ごろの生活の中で困っている人がいないか、そのとき、どのような対応をとるべきか、ということを分かりやすく教えてくださいました。

 

 児童は、スクリーンに示された表やイラストから一生懸命学んでいました。

友達と遊んでいるとき、街中を歩いているとき、困っている人がいないか目を向けるということ。さりげなく「困っていることはありませんか」と尋ねること。子どもの力では難しい場合は、近くの大人に助けを求めること。求められていないのに、無理して手助けすることは望まれないこと。このようなことを学び、児童は「互いに助け合うこと」「やさしさをもって接すること」の大切さについて理解できました。

 

ご家庭でも、日ごろの手伝いや声掛けなどを通して、思いやりの心の大切さについて話してあげてください。また、お子さんが今日学んだことについて、是非聞いてあげてください。