文化庁 文化芸術による子供育成総合事業 バレエ
2022年7月5日 15時32分6月にバレエのワークショップを行い、いよいよ本日、公演がありました。
牧阿佐美バレエ団による「ドン・キホーテ」です。
熱中症に配慮して6年生は全て、4.5年生は前後半入れ替えで観覧しました。
4.5.6年生から衣装を着る子たちを選出し、前半のところで出演もありました。
いい思い出になりますね!
あらすじは、活発な娘「キトリ」と人気者の「バジル」の結婚までのお話です。
金持でない「バジル」との結婚を反対している「キトリ」の父は「ガマーシュ」と結婚させたがっています。
そこで「バジル」は「結婚を許してくれないと死にます」とドン・キホーテと一芝居打ちます。
芝居おかげで結婚を許された二人は結婚式をして、ドン・ホーテは二人の恩人として主賓として迎えられます。そしてまた冒険を求めて旅立っていくという物語です。
本物の芸術が手の届く位置で見られ、ひとりひとりの表情や手足の細部までの美しさを感じることができました。
私も記録のビデオを撮りながら思わず見入ってしまいました。
男性も女性も姿勢が正しく、軸のぶれない動きを見て、これこそが「美」だと強く感じました。
子どもたちは何かを感じ取ってくれたでしょうか。お家でどうだったかお話してみてください。
文責 校務主任