昨日記した通り、本日も教育実習生による研究授業が行われました。
今日は2年生に配属されている、Y先生の授業でした。


H先生同様に、この3週間余り、日々、オレンジキッズと積極的に関わってきたY先生です。子どもたちも緊張しているY先生を助けようと、積極的に授業に参加していました。
長い時間に渡り、指導教官のS先生と検討しながら授業をつくってきた成果が表れていた時間になったのではないかと思います。
教育実習は明日で最終日を迎えます。東小での経験を生かし、同じ仲間として一緒に子どもたちを支える日が訪れることを楽しみにする、教員陣です。
文責:教務主任
教務主任、すっかり紹介をし忘れておりましたが、5月19日より、本校では2名の教育実習生が学びを進めております。それぞれ、2年生と4年生に配属され、3週間を子どもたちと一緒に過ごしております。
気が付けば、実習も残り3日となり、今日、明日と、実習の集大成となる、まとめの研究授業が行われます。
本日は、4年生の教育実習生が、多くの先生方(大学の先生も)に見守られながら授業を実施しました。


緊張した面持ちでしたが、実習期間中、積極的にオレンジキッズとかかわっていたからでしょう、みんなが助けてあげようとたくさん挙手したり発言したりして、積極的に授業に参加する姿が見られました。
H先生、お疲れ様でした。ぜひ最後まで、オレンジキッズとともに過ごし、支えてくださいね。
明日は2年で教育実習しているY先生の授業です。また、こちらで報告させていただきます。
文責:教務主任
今日、明日と、2チームに分かれ、3年オレンジキッズが日進市のバスをお借りして、給食センターの見学を行います。
また、今年度はそれと併せて、市内をバスで巡り、様々な公共施設を見て回る予定です。
3年生の社会科では、日進市内が主な学習範囲となっています。その学びを深めることが、今回の校外学習の目的です。
あいにくの天気ですが、センター内の見学と、バスからの見学となるので大丈夫。
自分の生活を支えてくれている給食センターや様々な公共施設についてしっかりと見学し、目的を達成してほしいと願いながらバスを見送った教務主任です。

文責:教務主任
本日は、見出しの通り、「学校訪問」が実施されました。
学校訪問とは、外部(愛知県教育委員会や日進市教育委員会など)から来賓をお招きし、授業の様子や諸帳簿など点検していただき、学校運営が適正に行われているかチェックしていただいたり、学びの深い授業にするためのアドバイスをいただいたりする、学校にとってとても大切な行事です。
来賓の皆様により、全ての学級の授業を参観していただきました。あたたかい雰囲気の中、授業に対して積極的に学習に参加しているオレンジキッズの多さに対して、お褒めの言葉をいただきました。


※コース別に参観していただきました。教務主任グループの写真ばかりでごめんなさい。
午後からは、1年と5年の学級で、全教員が(2チームに分かれて)参観する「特設授業」が実施されました。
本校では、今年度、「自らの思いや考えを広げ、深め合う」力を高めるため、「個別最適な学びと協働的な学び」を意識した授業づくりを目標に掲げ、日々授業を実践しています。
代表の1年K先生と5年Y先生は、子どもたちにとって、どうすれば学びが深まるか、授業の流れや指導方法を学年や学校全体で検討しながら授業案をつくり、それを実践しました。授業後には、その有効性を話し合う協議会を全教員で行いました。その折には、大変的確なアドバイスを来賓の皆様にいただくことができました。



※教務主任が参観した5年チームの写真ばかりでごめんなさい。
大変多くの先生方に囲まれて、オレンジキッズは若干緊張気味でしたが、それでも積極的に授業に参加している様子がどちらの学年でも見られました。
今回の学校訪問を通して、来賓の皆様にいただいた言葉を大切にして、これからも、「愛される学校」であり続けるように、教職員一同力を合わせて、子どもたちを支援していきたいと考えております。
加えて、子どもたちの学びを深められるよう、アドバイスを生かしながら、今後も授業力の向上に励んでいきたいと思います。
来賓の皆様、誠にありがとうございました。
文責:教務主任
本日は、業前の時間を使って、児童会主催による「みんなで協力 わくわくクロスワード」というイベントが行われました。
今回は、ペア学年(1年と6年、2年と5年、3年と4年)で行われている掃除活動に注目して、それぞれの担当場所のオレンジキッズが親睦を深められるよう、企画されました。

校内放送を使い、児童会が問題が出されました。内容は、低学年でも分かるように工夫されるとともに、「東小学校のアイドルウサギの名前は?」など、学校に関係する問題が多く出題されていました。



各グループ、それぞれが頭を寄せ合い、知恵を出し合って攻略しようとクロスワードを埋めていきました。
浮かび上がったキーワードを見事に正解したチームは、後日、昼の放送で発表されるとのことです。どれくらいのチームが協力し合い、正解を導き出せたか楽しみです。
児童会の皆さん、素敵な企画をありがとう!
文責:教務主任
本日も外で活動をするには適した気候です。そんな中、1年オレンジキッズが生活科の学習の一で校区探検に出かけました。
本日の目的地は「米野木神明社」です。学校に隣接している神社ですので、距離は短いですが、初めての校外学習ということで、ワクワクしながら出発したオレンジキッズが大勢いました。
入学してから2ヶ月程が経過しようとしており、集団での行動も少しずつ慣れてきた感じがします。今日は集合の仕方も上手でした。
机上の勉強だけでなく、集団行動のマナーや交通安全の意識も少しずつ高めていってほしいなと願っております。


文責:教務主任
本日は見出しに記したように、5年オレンジキッズが聴力検査を受けました。
防音壁で囲まれている「元スタジオ」に検査機器を設置し、養護教諭のI先生により、検査を実施しました。
学校では、4から6月にかけて、各種検診・検査を実施します。本校では、特に5月に検診・検査が多く、内科検診、耳鼻科検診などを済ませております。明日からは、歯科検診も実施いたします。
学校から何かお知らせが届きましたら医療機関で再度受診していただくなど、他でもないお子様の健康のため、早めのご対応をよろしくお願いします。

※スタジオ、ちょっと散らかってますね・・・。そんな中、真剣に検査に取り組む5年生です。片付けます・・・。
文責:教務主任
本日も雲が広がり、気温が抑えられています。教務主任、しめた、とばかりに本日は外で長い時間活動をしておりました。
もうしばらくすると、「熱中症指数」との戦いが始まり、運動場での体育が実施できなくなる日々も現れてしまうことでしょう。
そんなわけで、運動場での体育がどこの学年でも積極的に行われている近頃の東小学校です。
3時間目は、4年オレンジキッズが、

を、熱心に行っておりました。
写真が遠すぎて、分かりづらいですね・・・。「ティーボール」に取り組んでおります。
「ボールをよく見るんだよ」「どんまいどんまい、もう一回やってみよう」「ナイスキャッチ。さすがだね」など、前向きで相手を思いやる声がたくさん聞こえて感心しました。
そんな中、校舎から歌声が響いてきます。1年オレンジキッズが「校歌」を練習していたのです。
『明るい心に 強い体 日進東小学校 そうだ 我らは ここに進む』なんて歌詞が耳に入ると、応援歌を聞いているような気持ちになってきました。
何度も繰り返し校歌を響かせていた1年オレンジキッズですが、歌う度に上手になっていくのが分かり、とても嬉しい気持ちになったのでした。
文責:教務主任
5月も最終週となりました。今週は雲が広がる日が多い予想で、梅雨の季節が近づいていることを感じます。
そんな気候の週明け、2つの学年が校外学習へと出掛けました。
4年生は、社会科の学習を深めるため、日進市のバスをお借りして「東郷美化センター」へ向かいました。

教務主任が見送っていると、

その横を2年生が通り過ぎていきました(写真だとよく分かりませんが・・・)。
「4年生ずるーい」「ぼくもバスがいい」などとこぼしながら、2年生は2回目の「まち探検」へと出掛けたのでした。今日は「機織(はたおり)池」方面の見学です。
どちらの学年も、しっかりと見学して、学びにつなげてほしいものです。
文責:教務主任
本日も(今のところ)穏やかな空気が流れている東小ですので、教務主任はふらふら校舎を巡っておりました。
すると2年生の教室から楽しそうなオレンジキッズの声が響いてきました。
すると、

タブレット保管庫の取手の部分に、黄色の物体を押し付けている子がいるではありませんか。
「きみきみ、そんなことをしたら、タブレットを取り出せなくなってしまうではないですか!」
と、指摘しようとしましたが、クラス中、いろんなところに色のついた物体を押し付けている姿が確認されました。
どうやら、図画工作の学習活動中のようです。
黒板を見ると「でこぼこはっけん」と書かれています。話を聞くと、色を付けた紙粘土を何かに押し当て、その模様を粘土に写しとって飾りを作るとのこと。
「先生、これなーんだ?」何人ものオレンジキッズから問題を出され、全て間違える教務主任。それほどバラエティーに富んだ様々な飾りが出来上がっていました。
子どもたちの視点は、やはり面白いですね。


※何に押し付けたものか、分かります?
文責:教務主任
本日午後、見出しのように、引き取り下校訓練を実施しました。
ここ何年もの間、1年生のみを対象に訓練を重ねておりましたが、大きな災害の発生が危惧される昨今の状況を鑑みて、今年度は全校一斉の訓練を行いました。
前回、全校一斉にこの訓練を行ったのは、「平成」の頃で、オレンジキッズはもちろん、本校の教職員もほとんどが(東小では)経験していない状況で、どのような状況になるか、正直、戦々恐々としながらの実施でした。
自動車での来校が多かったら、近隣に渋滞が発生したら、予定と違う方が引き取りに来られたら、様々な状況を想定しながら、校務主任を中心に案を練り、今回は時間差をつけたり、校外の道路を一方通行で規制させたりして、保護者の皆様に協力を願いました。
実施終了予定を16:00に設定させていただきましたが、見事に時間内に、また、大きな混乱もなく、全家庭への引き渡しが完了しました。
これは、全家庭の協力なくして成し得ないことです。時間や交通規制、また、マナーを守って訓練に参加していただきましたことに、心より感謝いたします。誠にありがとうございました。
その中でも、特に感謝申し上げたいことは、徒歩や自転車で引き取りに来ていただいた方が多く見られたことです。遠方にお住まいの方であっても、徒歩でお越しいただいた方が少なくありませんでした。気候が厳しい中にも関わらず、いざという時を想定し、行動していただいてる姿に、心から敬意を表します。本当にありがとうございました。
当然ですが、「本番」がいつ起こるかは、誰にも分かりません。ひょっとしたら、明日が本番、ということも十分にあり得ます。
今回の訓練の反省を生かしながら、より安全に、より適切な形で有事に備えていきたいと教職員一同考えております。
保護者の皆様には、今回見せていただけた、東小学校らしい心強くあたたかな協力の姿勢を、「本番」であっても大切にしていただけたら、これほどありがたいことはありません。
他でもない、オレンジキッズの命を守るため、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
※教務主任、交通誘導係をしておりましたので、写真を撮影することができませんでした。
文責:校長・教務主任
本日は、今年度初めての「アルミ缶・牛乳パック回収」を実施しました。
基本的に、毎月2回実施しております(行事予定表参照)。集まったアルミ缶や牛乳パックは業者様により回収、換金してもらい、オレンジキッズのために有効活用させていただいております。
ご家庭もきれいになり、オレンジキッズの笑顔も増えるという、一石二鳥の活動ですので、多くのご家庭に参加していただきますと、ありがたいです。
久しぶりの活動ということもあり、本日は実に多くの資源が集まりました。主催している勤労奉仕委員会のオレンジキッズも、朝から回収作業に尽力してくれました。
ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。



※今年度は、こんなユニフォームを着て活動しております。
文責:教務主任
1時間目の終わり頃、届け物があったので北館に向かうと、何やらいい匂いが。
届け物の存在も忘れ、鼻をクンクン、匂いをたどると、家庭科室にたどり着きました。
本日は、6年オレンジキッズが調理実習に臨んでいました。
今回のメニューは「いろどり炒め」だそうです。
ニンジン、ピーマン、タマネギ、ハム(ベーコン)を一人一人が食べやすいサイズに切り、炒めて完成です。
恐る恐る、包丁を手にする少年少女もいれば、サッサッサっと手際よく調理する少年少女もいました。後者はきっと、家でも台所に立ち、料理のお手伝いをしているのではないかなと思います。もちろん教務主任は、前者です。
こうして身に付けていった技能を、ぜひお家でもいかしてほしいものですね。
6年生の保護者の皆様、明日の晩御飯に、「いろどり炒め」をリクエストしてみてはいかがでしょうか?



※ご家庭でも手順を確認できるように、手順を掲載しておきます。
文責:教務主任
本日の東小学校は、「たんけん(探検)デー」です。
まず、2年オレンジキッズが、今年度初めての校外学習として、「まちたんけん」へと出掛けていきました。
「まちたんけん」は3回実施する予定で、今回は、「米野木」地区を探検してくるとのことです。
いつも見慣れた街並みかもしれませんが、よーく見ると、いろんな発見があるものです。何を見つけることができたか、帰ってきたら聞いてみたいと思います。
追伸:先程戻ってきた2年の担任陣から、見学が充実したものになったことと合わせて、多くの保護者の方が交差点等で交通誘導や見守りに来てくださっており、大変ありがたかったとの話がありました。
お忙しい中、また、暑い中にも関わらず、学校からの呼び掛けに応じ、ボランティアでご参加いただいた保護者の皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


同じ頃、校内では、1年オレンジキッズが「学校たんけん」を行なっていました。
校舎内のあらゆるところを見学して、ワークシートに書いたり、タブレットで写真を撮影したりしています。もうタブレットを使っているとは、さすが「デジタルネイティブ」世代といったところでしょうか。
普段自由に入ることができない職員室の中なども見学して、興味津々の1年オレンジキッズが校舎内にあふれておりました。


「失礼します」「写真撮っていいですか」「ありがとうございました」など、礼儀正しい言葉も多く飛び交っていました。マナーの学習も深めることができた様子です。
1年生も2年生も、教室では学べないことを少しでも身につけてくれたらと願っています。
文責:教務主任
本日は、日進市給食センターの取組を取り上げるために、6年オレンジキッズの給食の様子をCCnet様が撮影に来られました。
日進市給食センターでは、子どもたちが楽しく、おいしく給食を食べることができるように、様々な取組を実施してくださっています。
その一つとして、今年度は、「100年フードを味わおう」という取組を行なっています。
これは、全国各地にある、100年以上続く伝統的な「ご当地名物」を月に一度給食で提供するというものです。
今月は「ジャンボぎょうざ」です。どこの名物か、分かりますか?
来月はどこでしょう? 詳しくは献立表に毎月記載されておりますので、ぜひご覧ください。
給食センターの皆様、おいしく楽しい給食、いつもありがとうございます。
尚、今回の給食の様子は、6月頃に「にっしんテレビ」にて紹介されるとのことです。かなり緊張した様子の6年オレンジキッズがご覧いただけるかと思います。(まあ、主役はジャンボぎょうざなのですが・・・)。お楽しみに!

※確かに、いつもと比べるとかなりジャンボなぎょうざでした。外はカリッと、中はジューシーでとてもおいしかったです。

※少し分かりづらいですが、撮影しています。カメラ(スマートフォン)を向けられて、カチカチになるオレンジキッズです。
文責:教務主任