日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                                                       ※ 創立 明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
               ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕 名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「東仲」下車 北へ約400m

今月のオレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。「オレンジだより」とともにご覧ください。

オレンジキッズ

1月14日(金)

2022年1月14日 13時17分
 今日は校庭で児童集会を行う予定でしたが、積雪のため延期としました。降雪量は少ないものの雪遊びをしたクラスもありました。今日の降雪でも交通渋滞が起こった所もあると聞きます。積雪時への備えと余裕をもった行動に心掛けたいです。今日の朝散歩は藤島台でした。藤島台から押しボタン信号に向かう道を歩いていたら、後方から女性の悲鳴。数秒後に男女の笑い声。自転車に乗った生徒が転倒したようでした。私が振り返ったときは笑い声でしたので重大な事故ではありませんでした。幸い自動車も走ってなかったので笑い話で済みました。自動車が転倒した生徒の数メートル後を走っていたら大惨事になったことでしょう。児童の積雪時における自転車運転は絶対させないでください。

1月12日(水)

2022年1月12日 08時59分
 オミクロン株による感染拡大が起こっています。県内でも休校措置をとった学校があるようです。お子様が登校後に発熱した場合は、本校に通う姉妹兄弟も下校させますのでご承知ください。ご家族で発熱した方がみえる場合は、医師の診断や検査等によりコロナ感染でないことが確定するまでは登校を控えてくださるようお願いします。過日、3学期授業公開の案内を配付いたしました。実施の方向で準備していますが、今後のコロナ感染状況によっては中止せざるを得なくなることも考えております。この授業参観では自動車使用について大幅に制限を設けました。ご迷惑をお掛けしますが交通渋滞による時間ロスを避けたいのでご協力ください。

1月7日(金)

2022年1月7日 11時14分
 今朝は風が痛く感じました。風速1mにつき体感温度はマイナス1℃だそうです。風速は6mくらいあるそうですから体感温度では0℃以下だったようです。湿った田んぼでは霜柱を見ることができました。本日3学期始業式、そして3連休と、児童にとっては冬休みモードから抜けるにはまだ時間がかかるようです。オミクロン株感染拡大が起こりました。感染予防対策は引き続き行って行かなければいけません。来週からの給食は、前向き・黙食を続けていきます。各家庭でも体の免疫機能を高めるようにご配慮ください。この寒さでも半袖・半ズボンで過ごす児童がいますが、体温低下は免疫機能低下をもたらすといわれていますので無理をさせないようにお願いします。冬休みに入って3つ目工事が始まりました。それは、本館2階パソコン教室を普通教室にする工事です。北館昇降口や靴箱についても改善して欲しいです。北館昇降口は、床面積が狭く、靴箱に長靴を入れることができませんし、傘置きの場所も十分にとれていません。

12月23日(木)

2021年12月23日 13時04分
 2学期終業式をズームを使って行いました。校長室の様子を各教室で見られるようにしました。式に先立って表彰伝達を行いました。17名の児童を表彰しました。終業式では1年生と4年生の代表児童が2学期頑張ったことを発表しました。今年度初、校歌を歌いました。3学期の始業式もズームになるのでしょうかね。では、コロナ感染対策を継続し、楽しく有意義な冬休みを過ごしてください。 

12月21日(火)

2021年12月21日 09時19分
 児童会による「先生シャッフル」が行われました。朝の会を担任以外の先生が行うというものです。クイズが2題出されました。答えはお昼の放送だそうです。楽しめたでしょうか。明日も行うそうです。    ある学年の国語の教科書で、冬から連想する言葉に「みのむし」がに載っています。落葉した枝に巣(蓑)がぶら下がっているので、冬を連想させる生き物としているようです。しかし、ミノムシは外来寄生バエによって数を減らしているようです。子どもたちは、蓑虫(ミノムシ)を見たことあるのでしょうか。ミノムシはミノガの幼虫のことです。ミノガはオスは他の蛾同様に翅(ハネ)をもちますが、雌は幼虫と同様巣の中で翅をもたない形状です。
<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。
① 「オレンジ群団」 創立100周年を記念して
           日進市小学校球技大会において
                  サッカー部・バスケット部 
                    史上初のアベック 優勝 達成!!


 <バスケットボール部 優勝>




 <サッカー部 優勝>






② オレンジの正門               ③ オレンジの朝礼台(運動場の象徴)
 

④ オレンジの体育館扉       
 

⑤ オレンジ群団を見守る伝統ある市電   ⑥ オレンジ群団象徴の校旗
 

⑧ 100周年記念時計塔「オレンジカラーの文字盤」

 

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所教育総務課にあります。
 日進市役所教育総務課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。