日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                                                       ※ 創立 明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
               ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕 名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「宮西」下車 北へ約400m

今月のオレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。「オレンジだより」とともにご覧ください。

オレンジキッズ

1学期 終業式

2022年7月20日 09時35分

 本日8:45より終業式を行いました。

 3年生と6年生の代表児童が夏休みの過ごし方と2学期の抱負を立派に発表しました!慣れないことで緊張したと思いますが、良い経験になったと思います。

 校長先生からは今日のニュースでも出ていた羽生結弦選手とお笑い芸人のティモンディ高岸さんの話がありました。

 羽生選手は小学校のころからオリンピックで2連覇することを夢に掲げて公言していたそうです。小学生の今から夢をもちそれにむかって進むことは難しい気もしますが、羽生選手ともなると明確に夢に向かって進むルートが見えていたのでしょう。

 ティモンディの高岸さんはお笑い芸人でありながら、19日プロ野球独立リーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団しました。高岸さんは高校では愛媛の名門済美高校で活躍し、大学入学後ケガで野球を続けることを断念しました。その後お笑い芸人として活躍されますが、彼の「やればできる!」という名文句は有名ですね。子どもたちは高岸さんの写真が画面に出たときに「やればできるー!」と教室で楽しそうに声を上げていました。

 「やればできる!」本気でそう思う人は、そうなっていくものなのかもしれませんね。

 長い夏休みに入りますが、ぜひ自分のために、未来のために、実りある時間にしてほしいと思います。

                    文責 校務主任 

 

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。
① 「オレンジ群団」 創立100周年を記念して
           日進市小学校球技大会において
                  サッカー部・バスケット部 
                    史上初のアベック 優勝 達成!!


 <バスケットボール部 優勝>




 <サッカー部 優勝>






② オレンジの正門               ③ オレンジの朝礼台(運動場の象徴)
 

④ オレンジの体育館扉       
 

⑤ オレンジ群団を見守る伝統ある市電   ⑥ オレンジ群団象徴の校旗
 

⑧ 100周年記念時計塔「オレンジカラーの文字盤」

 

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所教育総務課にあります。
 日進市役所教育総務課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。