【研修部】PTAオンライン教育セミナー

PTAオンラインセミナー

 内容 「子どもの成長にプラスになる親の関わり方~脳のしくみからのアプローチ~」

   (脳科学の知見から“子どもの脳を大解剖!”家族がポジティブに向かうための学び)

 講師 千田 伸子

    講師の先生プロフィール.pdf

 当日のセミナーの動画配信はこちら  ⇒ https://youtu.be/RHqylGjol84

    参考資料.pdf

【厚生部】資源回収のお知らせ

資源回収にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。資源回収は、戸別回収になります。
★R3資源回収日等のお知らせ R3 資源回収変更(地域回覧).pdf
 
 期日前でも、ご家庭で保管が難しいような場合には、お持ちいただければ学校の倉庫でお預かりすることもできます。教頭までお知らせください。(0561-72-0145)

【広報部】PTA広報誌「かけはし」

かけはし88号.pdf                   

【日北小】PTA事業計画

【日北小】PTA専用ビブス(青色)

 本校では、PTAカラーを青と決めています。
保護者用名札も青いストラップのものを全保護者へ配布。

 PTA関連のプリントも青い色紙に印刷し、一目見ただけでPTAのものだと分かるようにしました。

合わせて、PTA専用ビブスを作成し、各種活動の際には役員全員が着用し活動に参加しています。 

 

【地域活動部】スクールガード巡回指導

 スクールガード巡回指導の予定を掲載しました。
 登下校時に、自宅近くの通学路などに立ち子どもたちの見守りをお願いします。多くの保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。( PTA地域活動部 )

令和3年度北小スクールガード巡回指導について .pdf

【日北小】PTAあいさつDAY

 毎月10日(10日が土日祝の場合は、直近の金曜日に実施)、正門前で、登校してくる子どもたちへ挨拶を呼び掛けています。

【日北小】幸せの黄色いレシートキャンペーン

 毎月11日に実施の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」にPTA団体登録をしています。

 レジ精算時に受け取られた黄色いレシートを、店内備え付けボックスへ投函し、レシート買上金額合計の1%を還元するという流れになっています。
 北小の子どもたちのためにご協力をお願いします。

【日北小】 令和元年度 尾張小中学校PTA研究発表大会 口頭発表

 令和2年1月22日 江南市民文化会館にて「尾張小中学校PTA研究発表大会」が開催され、口頭発表代表3校として、北小学校PTAがPTAの取組について発表しました。
尾張教育PTA研究大会【日北小】.pdf

 なお、愛知県PTA新聞(令和2年3月号)に北小学校PTAの取組が掲載されました。

【日北小】12月19日(土)「外トイレのペンキ塗り」


 PTA有志の方で、運動場横の外トイレのペンキ塗りを行っていただきました。
 先日のPTA日北美化活動の後、トイレペンキ塗りをしていただきましたが、「トイレの入り口の柵の部分を更にきれいにしたい」というありがたい要望があり、本日作業が進められました。びっくりするほどきれいに塗られ、トイレが新しくなった感があります。とてもいい感じです。北小のために、このように進んで活動いただけることに本当に感謝です。

【日北小】11月28日(土)「PTA日北美化活動」









 
 
 例年5月の運動会前に行っているPTA美化活動ですが、本日行いました。
 「北小のためにできることを協力したい」というPTA役員の方の思いから、今日の開催となりました。10:00開始ですが、既に草刈り機を持参し、作業を始めてくれている方もみえました。
 休みの日でしたが、保護者の方や子どもたち合わせて200名近い方々に参加いただきました。
 大量の落ち葉拾い、草取りなど、みんなで頑張りました。1時間ほどの活動でしたが、北小があっという間にきれいになりました。本当に感謝です。


 また、美化活動後、PTA役員の有志の方中心に、屋外トイレのペンキ塗りをしていただきました。くすんでいた屋外トイレの壁の色がよみがえりました。

【日北小】7月17日(金)「消毒作業」


   新型コロナウイルス感染症対策として、7月17日(金)にPTA理事のメンバーで消毒作業を行いました。子どもたちが使う遊具を消毒する予定でしたが、あいにくの雨で家庭科室や昇降口と場所を変更して行いました。会長の挨拶の後、家庭科室の作業台や水道の蛇口、子どもたちの使う下駄箱を一つ一つ丁寧に消毒しました。