日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
       
図1.jpg

【日北小】お知らせ

5月 2日(月)  緊急引渡訓練(1年のみ)

5月 9日(月)~ 日北美化週間

5月26日(木)  運動会

5月27日(金)  運動会予備日

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の給食」を毎日更新しています  

 学校からのお知らせ文書  

 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

学校の様子

がっこうたんけん(1年)

2022年5月17日 10時24分

 今日は、1年生が楽しみにしていた「がっこうたんけん」の日です。日頃は入室できない場所ですが、学校探検のこの時は、ルールをしっかり守って校内を回っていました。密を避けるために、時間で回れる場所を限定して行いました。

 子どもたちにとって「たんけん」というのはワクワクした気持ちが抑えられないのでしょうね。なかなか入れない場所というだけで子どもたちの好奇心を掻き立てることができます。自分は校長室にいましたが、たくさん質問する児童もいて、耳が2つでは足りないぐらいの質問攻めにたじたじでした。しかし、子どもたちと触れ合うことができる自分にとってもうれしい時間でした。

 1年生の皆さん、北小学校のことがわかりましたか?これからもルールを守って生活していきましょう。まだまだ知らないところもあると思いますので、新しい発見があったら先生に教えてくださいね。

220517 探検1.jpg

220517 探検3.jpg

220517 探検4.jpg

220517 探検5.jpg

職員の学びを(現職教育)

2022年5月16日 17時00分

 本日、子どもたちが下校した後、教職員の研修として「救命救急講習会」を行いました。

 今年度は、数年ぶりに体育での水泳の授業を行う予定でおります。(感染者が増えてこないことを願って・・・)水泳の授業の回数は少ないものの、子どもたちが楽しく学べることを願っています。しかし、水の事故は怖いものです。ゴールデンウィーク中でも川で遊んでいた人が水に流され、意識不明で命を落としてしまったというニュースを何件(年齢問わず)か耳にしました。

 学校のプールは流れがあるわけではないですが、職員一同、注意を十分に払って行っていきます。今回は、万が一の時も想定して「救命救急」の講習会です。ないことに越したことはないですが、準備をしておくことは大切ですので、人工呼吸の方法、AEDの使い方、救急隊が到着するまでにやらなければいけないことを再度確認いたしました。この講習(訓練)は、いつやっても緊張します。地域の講習会に参加した時も「できる」と思って取り組みますが、いざ始まると緊張が高まり、「これでよかったかなあ?」といつも思います。いざという時でも、普通にできるようになりたいなあと常に思います。

 職員も水泳の指導が始まると、健康観察をはじめ、授業での準備運動、指導中、事後の整理運動、教室での様子など緊張感をもって臨みます。ご家庭でもお子様と水泳の授業に向けてお話しいただけると幸いです。児童にとって楽しい授業になるよう、ご支援ください。

220516 現職1.jpg

220516 現職2.jpg

第1回 PTA理事会、幹事会

2022年5月14日 11時55分

 本日土曜日、校長室にて理事会、図書館にて幹事会が行われました。

 本日の議題は、各委員会(部会)の活動内容の話し合い、運動会の役割分担でした。会長のあいさつで「市P連の会議に出席した時、今年度はコロナで自粛していた活動について、できる限り行っていく」ということを聞かれたそうです。令和元年度のような活動に戻っていけるとよいですが、感染対策はしっかり行わなければいけないので、「無理もない形で進めていきましょう」と確認もしました。PTAの幹事の皆様、会員の保護者の皆様のおかげで北小のPTA活動がスムーズに進んでいきます。これからもよろしくお願いいたします。

 最後に、運動会の開催も約2週間後に迫っていますが、子どもたちも練習一生懸命取り組んでいます。北小学校の児童数は、昨年度と比べても多くなっています。駐車場については、保護者の皆様全員の場所の確保ができませんので、徒歩または自転車、原動機付自転車での来校にご理解ください。多目的広場については、自転車、原動機付自転車の駐輪場として準備いたしますので、ご協力お願いいたします。

220514 PTA理事会幹事会.jpg

お茶名人になろう(おいしいお茶を入れよう:5年)

2022年5月13日 11時17分

 現在、五年生の家庭科でおいしいお茶を入れるための授業を行いました。本校には栄養教諭が1名おります。その先生からの授業で、お茶の葉の現物、摘み取った新鮮なお茶の葉を準備されての授業です。子どもたちは実際に手に取ってにおいをかいだり、感触を調べて実感していました。何事も経験で学習できることは一番良いことだと思いました。

 「コンロを使うのが初めて」という児童もいれば、「急須でお茶を入れるのが初めて」と様々なところで「○○は初めて」という声が聞かれました。慣れない手つきでお茶を注ぐ様子は微笑ましく、80度のお湯と100度のお湯でのお茶の味も比べて感想を述べていました。(80度のお湯で入れたお茶はとてもおいしかったです!)準備から片付けまで全員が協力して活動することができました。とても明るい5年生(本日は1組)、とびっきりの笑顔も見られ、楽しく学習でき、楽しいひと時でしたね。お茶を入れてくれた5年1組の皆さん、ありがとう!

220513 お茶入れ1.jpg

220513 お茶入れ2.jpg

220513 お茶入れ3.jpg

220513 お茶入れ4.jpg

220513 お茶入れ5.jpg

220513 お茶入れ6.jpg

運動会に向けた練習

2022年5月12日 13時09分

 「今日は、いつから雨が降ってくるのか」このことをずっと気にして授業が行われていました。雨が降って運動場の土がゆるい状況では体育ができないため、運動会に向けた練習ができなくなります。また、本日はクラブ活動のクラブ決めもありますが、午後は本降りになるという予報なので、活動が難しいかなあ…と心配しています。

 午前中は雨が少しぱらついたものの体育ができないほどではなかったので、5年生が運動場で運動会に向けた練習を行っていました。2週間後には運動会を控えている子どもたち。動きの確認をしっかりしていました。本番はどの学年も全力が出せることを願っています。

220512 運動会練習5年.jpg

220512 運動会練習5年2.jpg

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル