日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

 ▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。
 ▶児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

 ▶ 留守番電話案内.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★ 北小学校に関連している放送が下記のリンクから視聴できます。(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

  ◎ Web TVのリンク  北小学校 なかよし交流給食 

  ◎ Web TVのリンク  「【日進】市立小中学校 自発的に震災支援」

  ◎ Web TVのリンク  「ONE PIECEの時間」出張授業 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月6日まで視聴できます。)

  ◎ Web TVのリンク  「日進市立北小学校 卒業式」 ← クリックしてね。(新しいタブで2025年4月27日まで視聴できます。

学校の様子

救命救急研修

2024年6月14日 17時19分

 昨日、子どもたちが下校した後、尾三消防署から講師をお招きし、先生たちが、救命救急の講習を行いました。内容は、胸骨圧迫とAED操作についてです。実践する場面が起きないことを祈るばかりですが、必要になったときには、先生たち一丸となって、命を救えるようにしていきます。

救命救急

1年生がインタビューに来ました

2024年6月13日 18時15分

 生活科で、いろいろな先生と仲良くなろう、ということで、教務主任の先生、保健室の先生、給食の先生、図書館の先生、事務さん、用務員さん、そして私に、インタビューをしに来ました。初めに、あいさつをし、用件を伝え、自己紹介をしっかりとしていました。その後、インタビューです。頑張って、メモを取っていました。

1年探検インタビュー11年探検インタビュー2

体育の授業

2024年6月13日 18時11分

 3年生は「鉄棒」、5年生は「ハードル」をやっていました。体調と水分補給に気を付けながらやっています。北小学校の鉄棒は、大樹の下にあり、いつも木陰になっているので、ありがたいです。

3年 鉄棒

5年 ハードル

読み聞かせ 4年生

2024年6月13日 17時44分

 今日も、「おはなしトレイン」さんが、4年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、食い入るように耳を傾け、絵本を見ていました。引き込まれる語りです。

 1組 ストーリーテリング「ネコの家に行った女の子」(イタリアの昔話)
    絵本「いちばんつよいのはオレだ」
    絵本「ぼくとがっこう」
 2組 ストーリーテリング「狐こひめこ」(日本の昔話)
    絵本「くものこどもたち」
 3組 ストーリーテリング「スズメとからす」(バングラディシュの昔話)
    絵本「どうぶつたいじゅうそくてい」
    絵本「ほんのなかの ほんのなかの ほん」

読み聞かせ4 1読み聞かせ4 2

福祉実践教室 4年生

2024年6月12日 18時07分

 本日、4年生が福祉実践教室を行いました。講師の方をお招きし、車椅子の学習を行いました。段差を上がるときは少し前輪を上げる、段差を降りるときは背中側から降りる、その際声をかけると、乗っている人は安心する、高い位置にあるものは取りにくいので、代わりに取ると助かるなど、車椅子を補助するときに大切なことを教わり、実践しました。また、乗る方も体験することで、乗る側の気持ちを考える機会にもなりました。最後に、質問をする時間もありましたが、たくさん手が挙がっていました。講師の方が、みんなの優しさがたくさんありました、と言っていただけました。いろいろなところに出かけたときに、ここに自転車が置かれていたら、ここに車が止まっていたら、車いすが通るとき辛いだろうなと思う時があります。困っている状況を見かけたら、声を掛けられる、手を差し伸べられる、そのような行動がとれるとよいと感じました。

福祉実践1福祉実践2福祉実践3

読み聞かせ 3年生

2024年6月12日 17時31分

 昨日、読み聞かせボランティア「おはなしトレイン」の方々が来てくださり、3年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。それぞれのクラス、3つのお話でした。1つ目のお話は、ストーリーテリングといって、絵本を使うのではなく、語り部のように、何も見ずに物語が語られます。挿絵などはありませんが、とても引き付けられました。2つ目、3つ目のお話は絵本です。終わった後、読み聞かせの方々が、「子どもたちが、よく聞いてくれて嬉しいです」とおっしゃっていました。その言葉を聞いて私も嬉しかったです。

 1組 ストーリーテリング「ふるやのもり」(日本の昔話)
    絵本「いちばんつよいのはオレだ」
    絵本「よるはおやすみ」
 2組 ストーリーテリング「こぶとりじい」(日本の昔話)
    絵本「わにわにのおおけが」
    絵本「さかあがりができる」
 3組 ストーリーテリング「うりひめ」
    絵本「いわしくん」
    絵本「ほんのなかの ほんのなかの ほん」

読み聞かせ1読み聞かせ2 

じゃがいもの皮むきとゆでる調理に挑戦 5年生

2024年6月10日 16時58分

 5年生の家庭科で、じゃがいも調理に挑戦しました。ピーラーを使って皮むきをし、包丁で切って、茹でます。私もいただきましたが、柔らかくゆでられていました。調理の基本の力を身につける、大切ですね。

いも剥き、ゆで 1いも剥き、ゆで 2

児童会 あいさつ運動

2024年6月10日 16時53分

 「児童会だより」にも紹介されていますが、先週1週間、「きたっ子あいさつ運動」が行われました。子どもたちから募集し、選ばれたあいさつ、月曜日「おはキタ!」火曜日「アロハー」水曜日「スマイルハッピー」木曜日「おはようぐると」金曜日「おはようっス」が、毎朝、聞かれました。児童会役員や生活委員のみなさん、楽しい企画をありがとう。

児童会 あいさつ

理科 蝶のさなぎ

2024年6月6日 17時53分

 3年生の理科で蝶を卵から育てています。今までに、イモ虫が、まさにフンをする姿が見られたり、珍しい場面に出くわしていました。この間は、夜のうちに羽化したようで、朝、理科室を蝶が飛び、枝にはさなぎの抜け殻が付いている状態の物が見られました。その様子を、朝の会で子どもたちにも見せたところ、興味津々で見ていました。
 昨日の朝は、さなぎが枝についていました。大きさから考えると、間もなく羽化しそうです。とてもきれいな色です。また、姿もかわいらしいです。このようなさなぎが、教科書の写真ではなく、生で見れるのも、とても貴重ということで、朝の会の時に教室で見る機会を作りました。またまた、子どもたちは興味津々、声をあげながら見ていました。

さなぎ

体力テスト

2024年6月6日 17時28分

 5年生、6年生が体力テストを行いました。今日行った種目は、「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横とび」です。去年の自分と比べて、どうだったかな。「50m走」「20mシャトルラン」「握力」は、別の機会に行います。

【立ち幅跳び】

立ち幅跳び

【ソフトボール投げ】

ボール投げ

【長座体前屈】

柔軟

【上体起こし】

上体起こし

【反復横跳び】

反復横跳び

クラブ活動

2024年6月4日 15時53分

 今年度、最初のクラブ活動がありました。クラブの種類は、「ぬりえ」「イラスト」「読書」「パズル」「けん玉・トランプ」「将棋」「卓球」「バドミントン」「ジャグリング」「キックベース」「茶道」です。自分が希望したクラブに入っていますので、楽しそうに活動していました。

【ぬりえ】

クラブ3

【イラスト】

クラブ4

【読書】

クラブ2

【パズル】

クラブ6

【けん玉・トランプ】

クラブ7

【将棋】

クラブ5

【卓球】

クラブ11

【バドミントン】

クラブ10

【ジャグリング】

クラブ9

【キックベース】

クラブ1

【茶道】

クラブ8

なかよし清掃

2024年6月4日 14時37分

 今日から、なかよし掃除が始まりました。なかよし班(1年生から6年生までの異学年でグループ)で掃除をします。高学年が班をまとめます。やり方を教えたり、一緒に活動したり、みんなできれいにしてくれます。

なかよし清掃1なかよし清掃2なかよし清掃3

「おはキタ!」

2024年6月3日 17時07分

 児童会主催の「あいさつ運動」が始まりました。詳細は、メニューから「児童会だより」をご覧ください。子どもたちの柔軟さ、発想力には、感心します。

 また、今日の給食のメニューは、「ちくわの磯辺揚げ」。私の一番好きな食べ物の一つです。こちらも詳細は、メニューの「栄養教諭より」をご覧ください。ちくわに関する知識も紹介されています。

運動会

2024年6月3日 16時45分

 遅ればせながら、運動会の様子を紹介します。子どもたちは競技で頑張ったことはもちろん、開閉会式では、児童会役員や体育委員、競技中では、器具係や放送係、順位係など、競技以外でもしっかりと自分の役割を果たして、運動会を支え、盛り上げてくれました。また、応援、お弁当、ありがとうございました。PTA役員・委員の皆さんも、記録写真係として、私たちを助けてくれました。ありがとうございます。

【開会式】児童会役員の児童会長あいさつ、開会宣言、体育委員のにっしん体操が行われました。運動会1運動会2

【1年生】

運動会3運動会4

【2年生】

運動会5運動会6

【3年生】

運動会7運動会8

【4年生】

運動会9運動会10

【5年生】

運動会11運動会12

【6年生】

運動会13運動会14

【裏方の活躍】器具係や放送係、順位係なども、裏方として活躍しました。

運動会15運動会16

【6年生】6年生最後の運動会。綱引きの前に、円陣を組んで、気合注入です。

運動会17

【お弁当】

運動会18

【PTA役員・委員】記録写真係、ありがとうございます。

運動会19

子ども宇宙プロジェクト

2024年5月31日 16時32分

 本日、日進市の市制30周年記念事業の一つ「こども宇宙プロジェクト」の撮影が行われました。これは、「たのしいをいっぱいつくる」ために市内小中学校の子どもたちの夢を宇宙に届ける企画となっています。指定のカードに将来の夢を書き、それを持ってクラスごとに写真を撮影し、その写真を集めて一つのモザイクアートにしたものをロケットに搭載して令和6年12月に宇宙に打ち上げられることになっています。その後、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士によって船内でモザイクアートがお披露目され、約一か月後に地球に帰還し、市内で展示する予定となっています。楽しみにしていてください。
 詳細は、https://www.kidsspaceproject.com/  をクリックするっと「子ども宇宙プロジェクト」のホームページが見られます。

子ども宇宙PJ

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル