【令和3年度】校長ブログ

【南小】放送朝会

2021年4月26日 16時26分

  今朝の放送朝会で、前期学級委員(3~6年)と委員会の委員長を任命しました。
 校長講話の概要は、次の通りです。
「素晴らしい返事と姿勢に、学級委員と各委員会委員長のやる気を感じました。学級委員になった皆さん、クラスの中心としての活躍を期待しています。クラスのみんなも、学級委員や担任の先生と一緒に絆を深め、年度末に『このクラスで良かった』と思えるような最高のクラスを目指してください。
 委員会活動は、学校を支える大切なものです。児童会活動や委員会活動が活発になればなるほど、学校は盛り上がって明るく元気になります。コロナ禍の中でも、いろいろなアイディアを出し合い、新たなことにもチャレンジしてほしいと思います。
 南小学校はとってもすばらしい学校です。しかし、まだ世界一とは言えないかもしれません。今日任命した学級委員と委員会の委員長、そして児童会役員を中心に一丸となり、胸を張って世界一と言える学校にしたいですね。共に頑張りましょう!」
 講話の後、間近に控えたゴールデンウィークに向けて、末吉生徒指導主任が生活上の注意点を話し、総務委員と保健委員が今週の目標を発表しました。生活目標は「持ち物に名前を書きましょう」、保健目標は「しっかり休んで疲れを取りましょう」です。