【南小】放送朝会
2021年5月24日 11時30分 三輪教務主任が進行を務める放送朝会は、児童会役員の気持ちの良い挨拶で始まります。
校長講話の概要は、次の通りです。
「今、ちょうど梅雨の真っ最中のため、曇りや雨の日が多くなっています。先週の金曜日の朝は、大雨だったのでびっくりしましたね。川やどぶ・溝が増水すると、どこまでが道路か分からなくなることもあります。大雨の時の登下校では、車だけでなく、川やどぶ・溝に落ちないよう特に気を付けなければなりません。また、雨の日は廊下や階段が大変滑りやすくなるので、右側をいつも以上にゆっくり歩いてくださいね。
曇りや雨の日は気持ちまでじめじめしがちですが、そんな時こそ気持ちよく挨拶してください。挨拶していると自然に気分がスッキリ爽やかになってきます。『おはようございます』『こんにちは』といった挨拶の声が飛び交えば、学校からじめじめした雰囲気が吹っ飛んでいくでしょう。
さて、運動会に向けて、練習にもかなり気合いが入ってきました。6月2日の本番が本当に楽しみですね。コロナ禍の中での開催ということで、いろいろな制約がありますが、練習から本番まで頑張れば頑張った分、皆さんは成長すると思います。
本番までもう一息!コロナや熱中症に負けず、共に頑張りましょう!
運動会については、この後、堀田先生からもお話があります。しっかり聞いてくださいね。」
体育主任の堀田先生は、運動会に向けて「①体調管理、②取り組む姿勢、③テーマ『最後まで 頑張る君に 金メダル』」について話しました。
今週の生活目標は「授業中に余計な物を出さないようにしましょう」、保健目標は「運動の前には準備運動をきちんとしましょう」です。