【南小】南っ子の安全・安心のために
2021年7月1日 12時36分 先日、千葉県で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込むという痛ましい事故がありました。昨年度のブログにも度々記載しましたが、南小学校の通学路にも危険な箇所はたくさんあります。
今朝は、挨拶運動とごみ拾い・交通指導を兼ねて、おりど病院方面に足を運びました。おりど病院北側の道路は道幅が狭く交通量も多いため、通学路の危険箇所の一つに数えられます。地域の方々の尽力により、今年度に入ってから通行の邪魔になっていた電柱の位置が下がり、歩きやすいように整地されました。しかし、危険箇所であることには変わりないため、毎朝、ボランティアで村瀬さんが立ってくださっています。
村瀬さんの他にも、これまで本ブログで紹介してきた、片桐さん、「南ヶ丘学童見守り隊」・「あいさつ東山」の皆さん、保護者ボランティア、交通指導員さんといった方々が、南っ子たちの安全・安心な登下校を見守ってくださっています。
南小学校の交通指導員は現在2名ですが、まだ1名の欠員があります。登下校時の更なる安全確保のため、交通指導員及び交通ボランティアを随時募集しています。
また、 通学路上の歩道には、狭い上に左右の雑草が成長して通行の邪魔になっている箇所がたくさんあります。教頭や校務主任、緑化担当の先生が度々刈っているのですが、その範囲はあまりにも広大です。そこで微力ながら、私と6年生2名が清掃の時間に少しずつ邪魔な雑草の刈り取りを行っています。
雑草の刈り取りをしてくださる保護者・地域の方々がみえるという話も聞いています。この時期の雑草は、刈っても刈っても伸びてきます。ご自宅の付近の通学路で、通行の邪魔になりそうな雑草があれば、“できる人が、できる時に、できる範囲内で”刈り取りをしていただけると幸いです。
南っ子たちのために、本当に多くの方々が活動してくださっています。ありがたい限りです。地域の宝、南っ子の安全・安心を守るため、共に頑張りましょう!