【南小】先生クイズ、「新聞を作ろう」
2021年7月19日 13時52分 先週の木曜日(15日)、集会委員会主催の「先生クイズ」が行われました。本来なら体育館にて全校集会形式で行いたかったのですが、コロナ禍のため事前に録画した動画を各教室で視聴する形としました。
目的は、「①先生に関するクイズを通して、児童同士が交流できる場とする。②全校児童が楽しみを共有する場とする」でした。各学級から回収した解答用紙を集会委員が集計した結果、全8問正解の学級はなく、7問正解した4年2組、5年2組、5年4組、6年2組、6年4組が同率で1位となりました。
また、北館3階の4年生教室前には、子どもたちが作成した新聞がたくさん掲示されています。4年国語科の「新聞を作ろう」という単元で学習した成果です。どの新聞も書き方や「わりつけ」等が大変工夫されており、見応え・読み応えのある物ばかりでした。
学級代表として選ばれた新聞の中から、4年生児童全員の投票により1位~3位を決定しました。1位に選ばれた5組の新聞には、地球温暖化等の環境問題が特集されており、着眼点が素晴らしいと思いました。2位に選ばれた1組の新聞は南小学校に関する記事がメインで、「校長先生の ひ・み・つ!」と題して、私へのインタビュー内容も記載されていました。
先日、1組の2名が休み時間に校長室に取材に来ましたが、その取材姿勢からも学習の成果を感じました。おかげで、どんな質問にも気持ち良く答えることができました。記事も大変分かりやすくまとめられていて感心しました。