【令和3年度】校長ブログ

【南小】「みなみっ子ムービー」

2021年9月21日 12時37分

 

 子どもたちは学校行事を通して大きく成長します。中でも運動会と学習発表会は、全学年共通の二大行事として位置付けられます。中学校的に言えば、体育祭と文化祭ですね。

 昨年度は5月末までの臨時休校で1学期の運動会が消滅したため、2学期に学習発表会と統合して「スポーツフェスティバル」を開催しました。今年度は幸いにも1学期に運動会が実施できたため、2学期の学習発表会も感染拡大防止の手立てを最大限に講じて体育館で開催する予定でした。

 しかし、8月から新型コロナウイルスの感染者が増加して、まん延防止等重点措置の対象区域に日進市が含まれたり、緊急事態宣言が9月末日まで延長されたりしていく中で、開催方法を見直す必要が出てきました。

 コロナ禍は先が読めず、学校行事の在り方には正解がないため、学校内外で議論を重ねてもなかなか意見がまとまりませんでした。最も優先すべきことは子どもたちの安全・安心、そして、健やかな成長です。

 議論の末に出した結論は、本ホームページにアップ中の「学習発表会の中止及び『みなみっ子ムービー』動画配信予定のお知らせ」に記載してあります。「みなみっ子ムービー」とは、いわばネット配信のクラス発表会です。南小学校初の試みですが、コロナ禍のピンチをチャンスに変える意気込みで、各学年・学級が工夫して創り上げていきます。何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※写真は、本日の2時限目に実施された避難訓練(地震想定)の様子です。