【令和3年度】校長ブログ

【南小】福祉実践教室(4年生)

2021年9月22日 16時33分

 本日の1~3時限目、体育館と各教室で福祉実践教室を開催しました。4年生は「総合的な学習の時間」で“福祉”を中心に学習しており、毎年この時期に日進市社会福祉協議会の協力を得て開催しています。

 始めに4年生全員が体育館に集まって開講式を行い、社会福祉協議会の方に講義をしていただきました。「まちの守り人講座」と題された講義で、福祉の意味や「まちの守り人」について、分かりやすく説明してくださいました。

 「まちの守り人」とは、毎日の暮らしの中で「あいさつ」「声かけ」をして、困っている人がいたらお手伝いしたり大人に相談したりして助け合う人です。講義を受けた南っ子たちが皆、「まちの守り人」になり、それが南小学校全体に広がっていくことを期待します。

 講義の後、点字・手話・視覚障がい者ガイドヘルプ・車いすの五つの講座に分かれ、それぞれの場所で体験しながら学習しました。経験豊かな担当講師陣の分かりやすく丁寧な指導のおかげで、どの講座でも真剣に学ぶ様子が見られました。学習を通して、子どもたちの中に一段と福祉の心が育まれたと感じました。

 担当講師陣の中に私が西小学校で担任(交流学級)をした児童の保護者がみえました。担任したのは今から25年くらい前ですが、話している内に昨日のことのように思い出されました。車いすで学校生活を送っていた彼の存在が温かな学級づくりにつながり、愛知郡日進市音楽発表会(当時)の際、市民会館大ホールで学級が一丸となって合唱した思い出は忘れられません。現在の彼の成長ぶりをお聞きして、本当に嬉しく思いました。