【令和3年度】校長ブログ

【南小】ZOOM朝会

2021年9月27日 12時58分

 校長講話概要は、次の通りです。

「残暑も収まり、秋本番という感じになってきましたね。秋は大変過ごしやすい季節で、スポーツの秋とか芸術の秋と言われるように、いつもならいろいろな行事や大会があります。しかし、今年度も残念ながらコロナ禍でいつも通りにはいきません。

 ただ、全国的に感染者数が減ってきて、愛知県の緊急事態宣言も9月30日に解除されそうなため、5年生の野外活動や6年生の修学旅行、そして各学年の校外学習が何とか実施できることを祈っています。

 学習発表会は動画配信の『みなみっ子ムービー』に形を変えて実施することになりました。部活動のサッカー・バスケットボール球技大会は中止となりましたが、昨年度の交流会のように何らかの形で実施される可能性もあります。

 今、新型コロナは小学生にも感染しています。ですから、緊急事態宣言が解除されても、感染予防・拡大防止を意識しなければなりません。皆さん、南小学校の感染予防動物を守っていますか?話すときは必ずマスクをしていますか?少しでも体調が悪いと感じたら、また、家族に体調の悪い人がいる場合は、必ず休んでくださいね。

 しかし、コロナ禍を嘆いてばかりいては、自分の成長に繋げることができません。その中で何ができるか何をすべきか考え、皆で知恵を出し合って、ピンチをチャンスに変えていきたいですね。今こそ、南っ子パワーを発揮するときです。大変なときこそ笑顔を絶やさず、コロナ禍を乗り切れるよう共に頑張りましょう!」

 講話の後、今日から南小学校に来る2名(産休の早川先生代替の松本先生、教育実習生の山崎先生)が挨拶をしました。

 今週の生活目標は「相手が気持ちよくなる挨拶をしましょう」、保健目標は「朝、スッキリと目覚めるための工夫をしましょう」です。