【南小】児童会役員選挙、実習生紹介
2021年9月28日 12時13分
今朝、令和3年度後期児童会役員選挙が4・5・6年生の各教室で行われました。緊急事態宣言発令中のため、各教室で立候補者の演説動画を視聴し、その場で投票する形としました。演説動画は、事前に選挙管理委員会が体育館で撮影したものです。
役員定数は、会長1名(6年)・6年役員3名・5年役員2名です。合計6名の定数に対して9名が立候補し、昨日まで感染予防・拡大防止を意識しながら選挙運動を行ってきました。立候補者の勇気や熱い気持ちに敬意を表します。
各立候補者の公約には、コロナ禍でも安心して行えるよう工夫した企画が多くありました。コロナ禍の中でも何ができるか何をすべきか考え、皆で知恵を出し合ってピンチをチャンスに変えていこうとする意気込みを感じました。
4~6年生の教室を覗くと、どの学級でも真剣に動画を視聴しており、演説の始めと終わりには自然に拍手が起こっていました。その様子からも、南小学校を更によい学校にしたいという気持ちが伝わってきました。
開票は本日中に選挙管理委員が行い、明日、委員長から結果が発表されます。児童会役員と共に全校児童が一丸となって、世界一の南小学校を築いてほしいと思います。
昨日から大学3年生の山崎さんが教育実習(3週間)、大学1年生の井上さんが学校体験活動(1週間)を行っています。山崎さんは小中学校教員、井上さんは養護教諭(保健室の先生)を目指しています。短い期間ですが、現場でしか学ぶことができない多くの事を吸収してほしいと思います。
※二人には、写真撮影の時だけマスクを外してもらいました。