【令和3年度】校長ブログ

【南小】赤い羽根募金、「けがゼロにこにこ週間」

2021年10月25日 14時45分

 10月25日(月)~29日(金)は、南小学校の赤い羽根共同募金週間です。

 募金で集まったお金は、福祉実践教室や子ども会活動支援、地域福祉活動助成などに使われます。誰かの役に立ちたくて募金をしたら、日進市の役に立っていた。赤い羽根共同募金は、自分たちを応援する募金でもあります。

 コロナ禍の今こそ、「困ったときはお互いさま」の精神が求められています。募金はボランティア委員が集めています。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

 また今週は、保健委員会が企画した「けがゼロにこにこ週間」です。

 これまでも、保健委員会は校内の事故や怪我を一掃したいという思いから、「南小けがマップ」作成等の活動を行ってきました。最近、校内での事故や怪我は減少傾向にありますが、「けがゼロにこにこ週間」で更なる意識の向上を目指しています。主な企画内容は、「けが予防検定」「ヘルピー歩き」です。

 「けが予防検定」では、事前に保健委員会が制作した動画を各学級で視聴して3択問題に答えます。「ヘルピー歩き」では、「にこにこタイム(25分放課)」中、保健委員が昇降口前や階段周辺に立って安全な歩行を呼びかけます。6年生有志も並んで一緒に呼びかけています。

 一人一人の意識が高まり、廊下や階段で走ったり教室内で暴れたりする南っ子がいなくなることを期待しています。事故や怪我のない安全・安心な南小目指して、共に頑張りましょう!