【令和3年度】校長ブログ

【南小】爽やかな秋晴れ

2021年10月26日 16時09分

 先週はいきなり冬が来たかのような寒さでしたが、ここのところ秋らしい天気に戻っています。今朝も澄み切った青空の下で、南っ子たちと気持ちの良い挨拶を交わすことができました。

 新型コロナウイルスの感染者数は大幅に減少し、学校生活も徐々に日常を取り戻しています。しかし、決して油断することなく、今後も南小の感染予防動物(ますくま、てあらいぐま等)を意識させたいと思います。

 さて、今日は2時限目に4年1組、3時限目に4年2組で研究授業(9/14・15ブログ参照)がありました。どちらも国語科「『日本自慢リーフレット』で、伝統工芸のよさを伝えよう」の授業で、4学年の担任始め多くの教員が参観しました。

 「にこにこタイム(25分放課)」には、ヘルピー(市保健センターのマスコットキャラクター)が保健委員・6年生有志と一緒に昇降口前で安全な歩行を呼びかけていました。ヘルピー効果は絶大で、皆、いつも以上に意識して「ヘルピー歩き」を心掛けていました。

 4時限目には、5年1・4組で市給食センターによる栄養指導がありました。給食は、今も全員前を向いた状態での黙食を続けています。早く、本来の楽しい会食ができる日が来ることを心待ちにしています。