【令和3年度】校長ブログ

【南小】部活動

2021年10月27日 14時06分

 今月に入ってから市内の小学校で一斉に部活動が再開されました。南小学校のサッカー部・バスケットボール部・金管バンド部も、感染対策を施しながら活動しています。日進市小学校サッカー・バスケットボール球技大会は中止となりましたが、昨年度の交流会のように何らかの形で実施されると思います。

 日没時間の関係で、部活下校の時刻がどんどん早くなっているため、どの部活も着替えをせずに練習しています。現在の部活下校時刻は16:20ですが、最短で16:10になります。各顧問は、短い時間の中で、中身の濃い練習方法を工夫しています。 

 11月からはサッカー部・バスケットボール部の練習試合が解禁されます。保護者の皆様には送迎をお願いすることがあると思います。練習試合の観戦・応援については、屋外のみOKというルールで統一されることとなりました。大変心苦しいのですが、バスケットボールの試合については、体育館内に入らず、外から観ていただくことになります。観戦の際は大声を出さず、拍手中心の応援にしていただけるとありがたいです。

 部活動に一生懸命取り組んでいる姿は輝いています。頑張っている南っ子たちのために、最大限の支援をしていきたいと考えています。何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。