【南小】6年研究授業
2021年11月10日 16時52分本日は、1時限目にそら1組(特別支援学級)、2時限目に6年2組で研究授業が行われました。
6学年は全クラス、同一単元の同じ箇所で研究授業を行いました。国語科「表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう(『鳥獣戯画』を読む)」という単元の「筆者の工夫についての考えをまとめる」という箇所です。
今日が6学年最後の研究授業なので、他クラスの研究協議会で出された反省が随所に生かされていました。担任独自の工夫や子どもたちの雰囲気の違いから、同じ箇所の研究授業でもクラスによって展開が違うので興味深かったです。
4クラスの研究授業を通して、6年生の能力の高さにびっくりしました。子どもたちの「まとめる力」や「伝える力」は私の予想を遙かに超えていました。やっぱり子どもたちの可能性は無限大∞ですね。