【南小】プラモデル作り
2021年12月22日 17時59分本日の3・4時限目、6年1~3組と5年3組の南っ子たちがガンダムのプラモデルを一生懸命作っていました。お楽しみ会のプログラムの一つと思いきや、何と社会科授業の一環でした。キャリア教育やSDGsの学習も兼ねています。
「プラモデルを題材に、未来につながる持続可能なものづくりを学ぼう!」と題された授業の中で、子どもたちはプラモデルを組み立てたりプラモデル工場の動画を視聴したりしました。プラモデル初体験の南っ子も多く、悪戦苦闘しながらも集中して取り組んでいました。
ガンダムを作り上げた子どもたちは皆、達成感を味わっていました。早くできた人が、友達にアドバイスしている光景も微笑ましかったです。完成したガンダムのフィギュアは本当にかっこよく、未だに根強い人気があるのも頷けました。
この授業は、南小学校の5・6年全クラスで実施されています。「ものづくり王国」愛知県の未来を担う南っ子たちにとって、大変意義のある授業だと思いました。
また、本日の5時限目、6年生が学校南側の「ガードレール清掃」を行いました。汚れがこびり付いていたガードレールの内側は、見違えるほど奇麗になりました。1学期末に次いで2回目の自発的な奉仕活動に、最高学年としての頼もしさを感じました。