【南小】2学期終業式
2021年12月23日 12時10分今朝、2学期終業式をZOOMで行いました。校長式辞概要は次の通りです。
「2学期を振り返ってみましょう。2学期の始業式に校長先生は、『行事の多い2学期、夏休みにたくましくなった皆さんの力を思う存分発揮して、ピンチをチャンスに変えていきましょう!そして、コロナや学校内での事故などから“自分の身(命)は自分で守る”ためにはどうしたらよいのか、しっかり考えて行動ましょう!』と話しました。
皆さん、どうですか?キャンプ・修学旅行、書写コンクール、『みなみっ子ムービー』などの行事に全力で取り組むことができましたか。コロナ禍のピンチをチャンスに変えることができましたか?『自分の身(命)は自分で守る』ために、しっかり考えて行動することができましたか?
この2学期、皆さんはいろいろなことにチャレンジして大きく成長できたのではないでしょうか。『継続は力なり』です。これからも、考えて行動することや、何事にも全力で取り組むことを意識して生活してください。そうすれば自ずと、ピンチはチャンスに変わり、たくましく成長することができると思います。
11月29日の朝会では、人権週間にちなんで『より幸せに生きるために大切なこと』を二つ話しました。一つ目は挨拶、二つ目は、人に親切にすることでしたね。これも、『継続は力なり』です。
生活の中で、何かうまくいかないことがあった時、親や先生・友達など、自分以外のせいにすることはありませんか?そんな時は、“挨拶をしているかな?”とか“人に親切にしているかな?”など、まず、自分の行動を振り返ってみてください。自分が変われば周りも変わります。
さて、冬休みはクリスマスや大掃除、お正月などがあり、おうちの人はとっても忙しいと思います。是非、掃除やお料理の手伝いなど、何でもいいのでたくさんお手伝いをしてください。そして新しい年を迎えたら、是非、1年の目標・夢を考え、書き留めておいてください。
それでは皆さん、短い冬休みですが、健康と安全に気をつけ、良い年を迎えてください。3学期の始業式に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。」
「税に関する習字」の表彰の後、児童会長よりマスコットキャラクターの表彰がありました。そして、マスコットキャラクターに選ばれた「レオなん」の作者 鈴木様からお話をいただきました。本日デビューした「レオなん」をみんなで盛り上げていきましょう!
末吉生徒指導主任の「夏休みの生活について」の話、教頭先生の不審者対応等の話はどちらもまとめの頭文字に意味がありました。ご家庭で話題にしていただけると幸いです。
学級活動中に各教室を覗くと、黒板に担任からの心温まるメッセージや絵が記入されている学級がたくさんありました。