【令和3年度】校長ブログ

【南小】ZOOM朝会「ありがとう!」

2022年3月4日 10時38分

 来週月曜日に予定していたZOOM朝会を今日に変更して、「人権を理解する作品コンクール書道の部」「愛知地区教育研究会読書感想画コンクール」「熱田神宮書きぞめ大会」「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部」「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰を行いました。

 校長講話の概要は次の通りです。

「今日は今年度最後、6年生の皆さんとにとっては小学校生活最後の朝会です。令和3年度もコロナに振り回された一年になってしまいましたね。しかし、南っ子の皆さんは、振り回されながらも何ができるか何をすべきかをしっかり考えて、充実した学校生活を送ることができたと思います。

 さて、これまでに朝会等で話したことがあるかと思いますが、『ありがとう』の反対を何と言ったか覚えていますか?そう、『ありがとう』の反対は『あたりまえ』だと言いましたよね。何事も『あたりまえ』と思った時点で、『ありがとう』という感謝の気持ちがなくなってしまいます。

 例えば、家族がご飯を作ったり洗濯したりしてくれることは当たり前ではありません。交通ボランティアさんが皆さんを見守ってくださることも当たり前ではありません。世界を見渡せば、毎日学校で先生が勉強を教えてくれることだって当たり前ではありません。

 皆さんが『あたりまえ』だと思っていることを、今一度見つめ直してください。前にも言いましたが、感謝の気持ちを失わず、それを素直に言葉や行動で表せる人が大きく成長していきます。

 『感謝の3学期』もあとわずかとなりました。思い残すことがないように、感謝の気持ちを言葉や行動に表してくださいね。これまで校長先生の話をしっかり聞いてくれてありがとう!気持ちの良い挨拶や笑顔で元気をくれてありがとう!

 今週の生活目標は「生活のリズムを整えましょう」、保健目標は「今年一年、健康に過ごせたか振り返りましょう」です。