【南小】ひだまりルーム
2022年11月15日 16時14分南小学校には、通級指導教室(通称:ひだまりルーム)があります。担当の宮道先生は、この教室に通う児童本人が自己実現できるよう、保護者や学級担任等と密に情報交換しながら、様々な工夫を凝らして指導を行っています。
「ひだまりルーム」に通っている南っ子は現在19人で、原則週に一回(時間割の一コマ分)宮道先生と二人で過ごします。隔週や月一の南っ子もおり、通級指導教室卒業に向けて徐々に回数を減らしています。
「おはなしタイム:10分→チャレンジタイム:15分→にこにこタイム:15分→あとかたづけ:5分」という過程の中で、ソーシャルスキルトレーニング等が取り入れられ、自分の特性を理解したり得意な部分を生かして苦手なことを補うための具体的な方法を学んだりしています。内容はその時々の状態に応じて臨機応変に変更しており、「ひだまりルーム」で過ごす時間が心の安定や生活上の困難を和らげることにつながっています。
「にこにこタイム(25分放課)」には「ひだまりルーム」を開放しており、たくさんの南っ子たちが遊びに来ています。コロナ禍の今は、密状態を避けるため曜日によって学年を割り振り、入室できるのは7人までと決められています。今日もお手玉や折り紙で楽しく遊んでいる様子が見られました。「ひだまりルーム」は、南っ子たちの安らぎの場として定着し、その存在感は増しています。