【令和4年度】校長ブログ

【南小】様々な掲示物

2023年2月6日 14時23分

 1/17のブログに記した通り、今週は図書委員会企画「図書館まつり」が開催されています。大図書館とコアラ図書館には、図書ボランティアと図書委員会が協力して制作した作品が、あちこちに掲示されたり飾り付けられたりしており、見ているだけで楽しい気持ちになります。今年度、お隣の長久手市でジブリパークが開園したこともあり、作品のテーマは「ジブリ」です。

 南校舎から北校舎への1階移動通路にある巨大な掲示板には、6年広報委員が作った模造紙が4クラス分貼ってあります。各委員が自分のクラスを担当し、好きな給食や思い出に残ったことなど、思い思いの内容で作成されています。そこには感謝の気持ちや南小愛がたくさん詰まっており、読んでいて心がほっこりしました。

 2・3階渡り廊下には、1/17のブログで紹介した「50周年記念花壇☆花クイズ」がたくさん貼ってあります。比較的易しい問題から教員でも解けない難問まで様々ですが、南っ子たちにとって50周年記念花壇がより身近な存在になると嬉しいです。答えは給食時の「お昼の放送」で、園芸委員が発表しています。

 職員室前の掲示板には、令和5年度前期児童会役員選挙に立候補した南っ子たち(4・5年)のポスターが貼ってあります。合計6名の定数に対して17名が立候補しました。立候補者の多さに、南小学校の盛り上がりや南っ子たちの愛校心を感じます。立候補者たちのやる気やチャレンジ精神に敬意を表します。