【令和4年度】校長ブログ

【南小】部活動

2023年2月8日 09時58分

 2月から3月にかけてどの部活動にも大きな催しがあるため、練習にも一段と熱が入っています。どの催しも、コロナ禍による中断を経て、3~4年ぶりの開催となっています。

 サッカー部とバスケットボール部は、4・5年部員対象の交流会が行われます。かつて新人戦と呼ばれた公式戦が、顧問主催の練習試合拡大版として形を変えています。サッカー部は2/18・25、バスケットボール部は3/4・11に開催されます。

 詳しくは、各顧問からの配付物や南小HPメニューにある部活動の欄で確認してください。サッカー部は、2/11に日進中学校学区の3校(日進中・南小・北小)による、小中交流戦も予定されています。

 金管バンド部は、2/19に日進市民会館大ホールで開催される「第23回日進市バンドフェスティバル」に出場します。日進市の全ての小中学校と中部大第一高校の計14校が出場する大きなイベントです。

 南小学校は4~6年生の部員が出演し、6年生にとっては最後の発表の場となります。13時10分からの10分間で2曲演奏する予定です。

 寒さに負けず、一生懸命部活動に打ち込んでいる南っ子たちの姿は輝いています。それぞれの目標に向けて、全力を尽くしてほしいと思います。南小学校は、頑張る南っ子たちを全力で応援しています。

※写真は昨日の部活動と、図書ボランティアによる今朝の読み聞かせ(6年生・にじ組)の様子です。